しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうの人参の発芽!!☆ 畝作り・苺の苗・ニンニク植え・燻炭作り

再び畝作りです。 畝作りは、根性がいるなあ〜。 植えている作物などの紹介。 何故か椎名誠まで。 畝作リ 今回は、次男と末娘ちゃんがアルバイトに来てくれました。 蛎殻石灰を撒く レーキで混ぜ込む 籾殻燻炭をまく レーキで混ぜ込まむ ぼかし肥料をまく レ…

わくわくの自然農法を取り入れて ☆ 人参の種蒔き・ジャガイモ植えと燻炭作り、時々カエル

借りている畑に畝が二本出来ました! 少しずつ私の畑が動き出しています♬ わくわく!! ほんっっと!わくわくです! まっさらな畝を目の前にすると、なんだか失敗したくなくて手が出なかった! 人参を恐る恐る蒔いてみました。 そしたら、畑スイッチ!ON!!…

私の人付き合い ☆ 気を遣い過ぎないのが目標!!

私の人付き合い。 あまり人付き合いは、得意では無いと思う。 気を遣い過ぎと思われる。 しかしながら、子供がいるとお付き合いは必須でございます。 今日の私の人付き合いレポートです。 進路説明会 次男の進路説明会にいって来ました。最寄駅のホームで立…

畑で汗の滝行!! ☆ 急務!!洗い替え服作り

畑で汗の滝行。 今日はあんまり汗かかなかったなーと言っても、なかなかに汗まみれです。 洗濯ばっかり!! 家にある布で、何か作ろう!! 簡単なのがいい そう。 簡単なのが良いのです。 極端に言うと、前とうしろを縫い合わせるだけ。 そうなると、ニット…

ナツ!!本を読む ☆ 内省的だけどポジティブで締めくくる!!

もうすぐ夏は終わりですね。 夏休みは、母親はゆっくりできないものですね。 やっとこさ夏の100冊の小冊子を、手にしております。 まずは新潮文庫から トップに出て来たのは 手のひらの音符 藤岡陽子 45歳、独身、もうすぐ無職。もう言う一度会いたい人を思…

畑仕事 ☆ それは、体液の入れ替え。入れ替えの果てにダウン

畑に耕しに行っております。 汗が、半端ない。 日によっては、体液二回入れ替えたかな? な、日もある。 畝作りと燻炭づくり 手前の黒いところ。 燻炭作ってます。 いや、燻炭とは言えない??? 籾殻を燃やしている??? 燻炭を作る煙突みたいなの、売って…

Kさんからもらったミニトマトでトマトソース作り ☆ トマトのアクの正体は酸味!?

なんでもKさん、ミニトマトのアイコが豊作すぎて困ってるそうな。 もらって!!と、ごっそり貰いました。 ドウスル⁉️ Kさんは、畑を借りるのを紹介してくれた人だよ! ↓ ↓ ↓ 畑を借りることになりました! - しましま通信 ミニトマト、家族が大好きなトマト…

ヤッホ〜 ‼️ ☆ 山の中腹でヤッホ〜と叫ぶ

ヤッホ〜!!!!! や!ま!び!こ! やまびこ聞いたことある!? 私は、初めて!! 恐竜ランドの次に行ったのは、ヤッホーポイント!! 棚田を経て 恐竜ランドから次に向かったのは、あららぎ島。 島って言うけど、棚田だよ。 秋になるとライトアップがあ…

和歌山県恐竜ランドに行ってきました ☆ 冷え冷え鉱山とムクムクの犬くん

和歌山県のかつらぎ町の恐竜ランドに行ってきました。 恐竜と何か関係があるのかと言うと、全然関係ないらしいです。 確かここは銅の鉱山だったみたいです。 レッツゴー!! 恐竜ランド到着 和歌山県かつらぎ町の恐竜ランドに到着!! まずは、気になるのが…

夏休みの昼ごはん ・チキン乗っけオム ☆ 夏休みの目標‘夏休みは頑張らない’の途中経過

夏休みの昼ごはんは悩ましいです。 楽して、子供達にもまずまずの昼ごはんを! 何故、あっという間に昼になるのか 夏休み、何故、朝ご飯を食べたと思ったら昼ご飯時になってしまうのか。 朝ご飯やのなんやとして、やれやれと思った瞬間に、誰かが私に問う。 …

草マルチで、土作り ☆ 夏の畑仕事は草刈!?

数日ぶりに畑に行きました。 まだ、モロヘイヤ、赤じそと里芋しか植えていませんので、夏の畑仕事は殆ど草抜きではなかろーかと、思われます。 草だって、土作りに役にたつよ!! ハイブリット自然農法? なんちゃって自然農法、 いや!! ハイブリット自然…

海水浴 ビキニを着るか!? ☆ 女性にとってもビキニは特別!!!

和歌山の海に行ってきました。 遠浅で、子供と行っても安心です。 海好きの父親に育てられましたので、毎年夏になると海に行っていました。 そのせいかとっても海が好きです。 ビキニを着るか ここのビーチは、遠浅ですので家族連れがほとんどです。 お母様…