しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりトレトレ祭りのきゅうりトースト ☆ そして息子達との興味深いお話しと感謝

きゅうり、採れるときは無茶苦茶採れる〜!! きゅうりの季節にはコレ!! きゅうりトースト 私はきゅうりトースト好きですが子供は普通なので、写真は残り物のカレーを塗ってトースト。 早い者勝ちの朝ごはん。 きゅうりトーストの作り方 〈 材料 〉 きゅう…

人参の夏蒔き

山の畑に、人参の夏蒔きをしました。 金時ニンジンと五寸人参。 暑くて雨が降らないけど、発芽してくれるかな!!!?? 蒔き溝に草をかける 角材でV字の溝をつけて、その谷底に種をパラパラ。 籾殻を撒く 角棒で押さえて、鎮圧 イネ科の草を蒔き溝にかける …

私の草生栽培 ☆ 一気に刈りにいくゼ!

今日は、畑の草刈りについて。 基本的に、草を敵視しない農法。 基本的に不耕起栽培だし、省力家庭菜園だね。 草刈りせずにボーボーにしてたけど、久しぶりに草刈りをしてみたした。 私にとってベストの草刈り期 基本的に草取りはあまりしない。野菜が蒸れそ…

素直なゴボウ ☆ゴボウは手入れ要らずで畑に貯蔵できる!!!!

ゴボウ。 今年の春に挑戦してみました。 長さ30 センチくらいになってた! ゴボウ初挑戦の話 ↓ ↓ ↓ 草マルチそれは、お宝 ☆ ゴボウ栽培初挑戦!! - しましま通信 キャベツ植えの前に ☆ 私もう待つのは嫌なの。。のチンゲンサイの老化苗と、キャベツの苗との…

長ネギの植え付け☆落とし植え&土寄せの2ways

長ネギの植え付けをしました。 山の畑です。 山の畑は水はけが悪うございます。 段々に良くなりますようと、工夫を重ねるぞうー。 長ネギ 長ネギの苗を長老から7月上旬に貰った。私の師匠の福田俊さんの、長ネギの落とし植えを試みたのだ。しかしながら、山…