しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の制服は、割烹着で決まり!? ☆ 畑の制服作り

ああ、やっと作りました。畑の制服、割烹着。 日焼けしたくないから、色々な対策してたんですが!割烹着がuseful!? 割烹着への道 夏のある暑い日。 私はいろんなところにいろんなものを巻きつけて、とにかく日差しを遮っていたのであります。 すると、向こ…

パン焼き生活

パン焼き生活。 簡単でないと続かない。 自分の行動パターンと、思考を理解しつつ進もうではないか! くるみパンからの変化 ↓ ↓ ↓ 前回のこのパンの残りの半分の生地は、下のようになりました。 ん!? なんのパンかな?! 冒頭の写真が無いと、分からないよ…

くるみパン ☆ 今日のタッパーの作り置きパン♬

今日のパンは、くるみパンであーる。 くるみ入りの、甘めの生地を作ります。 生地はあらかじめ捏ねておいて、タッパーに入れて冷蔵庫へ! 今日のくるみパン 今日のくるみパンは、ちょっとお店で売ってる感じに成型してみました! 8個作るなら、16個に生地を…

最近のパン焼き ☆ タッパーで待機中!いつでも焼けるぜ!

最近のパン焼き。 パンをこねておいて、タッパーに入れて冷蔵庫でスタンバイさせています。 こうしておくと、焼きたいときにパンが焼けます。 最近のパン焼きスタイル 今回のパンはごまパンです。 500グラムの粉で生地をこねます。 その後出来上がった生地を…

水餃子作り ☆ トゥルントゥルンの皮〜♡

中華料理の粉物が好きです!! 図書館で台湾料理の粉物の本を、借りてきました。 末娘ちゃんと、先ずは水餃子作ってみよう!となりましたー。 皮作り いつも作る皮は、フードプロセッサーで作ります。 今回は、本の通り手ごねで作りました。 滑らかになるま…

ツバメが教える夏の終わり ☆ 来年も来ます

数日前から、ツバメが集合するようになった。 初めてツバメが大集合した時は、ツバメが飛び回っていた。 その日は、何かいつもと違う空気を感じて、ベランダへと続く掃き出し窓を開けた。 ツバメがちょっとした興奮状態のように感じた。 ああ。夏が終わるん…

人参の間引きのお土産 ☆ モルモットお待ちかねのは人参の葉っぱ

最近モルモット、よくお腹が空くみたい。ちょーだい!ちょーだい!が凄い。 最近待っているのは、畑の人参の間引き菜です。 モルさん、畑で働いてきます!!待ってて!! 若人が蒔いた人参 こちら、我が家の若人、次男坊が蒔いてくれた人参です。 ↓ ↓ ↓ その…

自立と放任 ☆ 握り込んでいた思いはお空に放つ

自立と言うほどではないけれど、うちの長男は自分で洗濯ができる。 洗濯といっても、ドラム式の洗濯機に洗濯物入れて洗剤を入れ、スイッチを押すだけだけれど。 今朝も見慣れた景色が、ユーティリティーの中にあった。 長男が洗濯乾燥をかけたものが、ユーテ…

いつもと違う行動をしてみる!! ☆ こんにゃくのような意志から筋骨隆々のヨーグルト選び

みつけたっっっ!! 前回、こんにゃくのような意志でヨーグルトを選んでしまった。。。のが!! いつもとは違う行動をすると、発見がある!! 兎に角急いでいたある日の買い物 それは、突然にやってきた。 兎に角子供が学校から帰って来る前に家に着かなけれ…

燻炭作り ☆ 燻炭は畑のキャビアや〜〜!!

やりました!! 燻炭が出来ました!! 3回目の正直。 結局2日かかって出来ました。 燻炭を作る過程と、燻炭の役割、残渣の利用法のお話し〜♬ 燻炭を作る! 燻炭を作る所をブロックで囲う ちょいと籾殻を敷く 上で焚き火をする。 焚き火をして火が消えそうで…

畑仕事 ☆ 苺の片付け・ 人参の本葉

人参の本葉が出てきております。 可愛い〜♡ 今日は、苗取りが終わった苺の片付けです!福田俊師匠の真似をしてみました! 使った土の養分は、土に還す! 苺の後の片付け 植えてあったイチゴを抜きました。 残渣を畝に埋めていきたいと思います。 スコップ?…

一生懸命と夢中

この間、NHKの対談番組で奥田瑛二が言うてました。 子育ては、一生懸命するもんじゃ無くて夢中になってするもんだと。 !!!!! 子育てに限らず、生き方にも繋がる気がする! 写真は、種蒔き用の土を作っていたら、やってきたカマキリ。カマキリとは話が通…

こんにゃくの様な主義主張 ☆ プラスチックフリーとヨーグルト

こんにゃくのようだ。。。 くにゃん、くにゃん〜 私は、ヨーグルトを選ぶときに、原材料のところを見て、色んなものが入っていないものを買うようにしている。 でも、高すぎるヨーグルトは買えない。 そして、最近はブルガリアヨーグルト。 脂肪分ゼロとかは…

自分の人生は自分で楽しむしかない

あ〜! 子供がいるから、いろんな人生見られて良いわ〜♡ そう思っておりました。 しかし、自分の人生を人に楽しまさせてもらおうなんて、そうは問屋は卸さなかったので御座います。 息子のライブ 長男くんは、高3。 バトミントン部ですが、文化祭ではバンド…

グリーンカーテンのカボチャ

西のグリーンカーテンに、飛び入りでカボチャさんが参加してきた。 グリーンカーテンのに、飛び入り参加があるとは知らなかった。 コンポスト(ボカシのバケツ)の中に入れたカボチャの種。 堆肥化された時に、グリーカーテンエリアの土に混ぜたところ発芽し…

自分に合った体の動かし方は、誰でもある筈!! ☆ 苺の苗取りと、畑のオアシス

残暑の太陽が肌を刺す畑の中に、オアシスがある。。。。うっとり。。。 そのオアシスで、誰にだって自分に合った体の動かし方はあるんだ!!!と、発見したのである!! というお話。 苺の苗取り なかなか悩ましかった苗取り。 苺は、親の苗からランナーとい…

畑と娘 ☆ 思春期に入った娘とも良い感じに過ごせる畑さん

暑い〜!畑仕事!体力要る!! 此の所、一緒に畑に来ていた末娘ちゃんは、私とよく喧嘩をします。 それが、畑に行くと喧嘩しないのよ! 今日はそんな話。 と畑の進行状況。 防虫ネット張りで筋肉痛 昨日防虫ネットを1本張りました。 今日は2本目。 土が硬く…