しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクのお試し収穫 ☆まず自分が満たされるのが大切

ニンニクのお試し収穫をしました。 だって、もうニンニク買いたくなかったんだもん! 確かにモグラのいる生活 私達は普通に暮らしていますが、当たり前ですがその頃モグラも生きているのです。 そして、私のニンニクの横を土を掻き掻き通っていた様なので有…

サツマイモの苗を植える

サツマイモの苗を植えます。 去年、中さんから貰ったシルクスイートという芋を置いてあったので、簡易温床のようなものを作って、苗作りをしてみようとしましたが、玉砕! 苗を買ってきました。 中さんとは?ここに出てくる前任者が中さんです。 ↓ ↓ ↓ 畑を…

サツマイモの根出し

サツマイモの苗を買ってきました。 ちょっと根出してから植えた方が、良いとか。 蒸れ蒸れ さて根出ししますよ。 底に穴のない容器に新聞を敷く 苗を並べる 新聞をは葉先が見えてる程度にかける 水をたっぷりかける。全ての新聞紙がべちょべちょになるくらい…

ジャガイモとネキリムシ ☆ 思い通りにならないけど、心満たされる畑

!!!! 私のジャガイモの芽がっ! 芽が横たわっている!! ゆーるーせーんっ!! ネキリムシ そう。 この間もやられたんですっっっ!!! いくら探しても見つからない。 こうやって、チョキンと株が切られとるときはその根本から10センチの範囲のところに…

陸稲ハッピーヒル播種☆黄金伝説のよゐこのチネリは、凄いんだ。。

麦に挑戦したら、今度は陸稲に挑戦したくなりました。 陸稲のうるち米は、おせんべいの原料になる事が多いらしい。つまり、加工用。 陸稲を食べるのなら、もち米がお勧めらしい。 さて! どつなるやら! 黄金伝説のチネリ どうですか。 チネリでせう! きち…

山型パンは前方後円墳

今朝、ぼーっとしながら家族の為に、食パンにバターを塗っていた。 不意に、不思議な気分になった。 食パン、前方後円墳みたいじゃない? 心は、仁徳天皇陵へと。 前方後円墳に、バターを塗る。 私は巨人になったのか。 ぬりぬり。 何で今まで、何も思わなか…