しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の庭の移り変わり

矢車草が咲き出しました! このピンク! ちょっとブルーが入っていて超好みです♡ 紫色の花も咲いています。 超好み♡ 春の庭は、新しい花が咲くのもあれば、そろそろ終わりかな?というものもあります。 バトンタッチの季節! ーーー目次ーーー 晩秋からあり…

置かれた所で咲きなさい part2

この間、グッと地球便の予告から妄想をしましたが、実際の番組を見てみると全然違いました! 超ポジティブ! 自由ですばらしい! ーーー目次ーーー 適材適所 今のあなたが好き 理想が高い -------- 適材適所 グッと地球便に出ていた女性は、昔からどう…

カモミールティー

カモミールって、30センチくらいの高さと思っていましたが、我が家のカモミールは70センチくらいになりました。 こんなにカモミールが育つ日が来るなんて!! ウレピー ーーー目次ーーー カモミールの花 セルトレイ初めての充実苗 ズッキーニのポット上げ -…

プラスチックフリー

プラスチックフリー。 最近話題になってますよね。 この間、マリオットホテルのジュースには紙のストローがでてきました。 聞いてみたら、半年前くらいからだそうです。 流石!! 今回は、ゴミ箱の内袋について。 ーーー目次ーーー 内袋にレジ袋は、気になる…

気楽な花壇(ポタジエ)作り

玄関から門までのアプローチを、あらよっとな!と気軽に作ってみました。 作ったのは1年半ほど前でーす。 ーーー目次ーーー 花壇の枠作り 花壇に土を入れる 何故、あらよっとな花壇が出来たのか? 水はけは大丈夫なの? 土の入れ替え -------- 花壇…

セルポット苗 〜小松菜・青梗菜 〜

セルポットの苗をを植えまーす! これは、うーん。 ちょっと根元が丸っこいので、青梗菜だね。 セルポットでもう少し大きく育てようと思っていましたが、葉っぱが黄色くなってきたので大地で育てようと思います。 ーーー目次ーーー セルポット苗作り セルポ…

置かれたところで咲きなさい

グッと地球便と言う番組が好きです。 色々な所で頑張っている人たちを見ていると、勇気を貰います。 ーーー目次ーーー 生まれた環境 羽ばたいていい! 私は何処へ -------- 生まれた環境 私見ですけれども、主人公は色んな思いを持って海外に出てい…

生姜を植えよう♫ 深く耕す

生姜を植えたよ! 本には、土の乾いていない生姜を購入すると書いてありました。 去年は普通に売っている生姜を植えましたので、今年もそうしようと思っていました。 だけどホームセンターに売っていたのを見ると、衝動買いしてしまいました。 前にも、衝動買…

我が家の土作り 漬物樽を使って

あ、失礼します。 私、漬物樽でございます。 私の中には漬物は入っておりません。 ーーー目次ーーー 漬物樽との出会い 土作りの順番 -------- 漬物樽との出会い 私が漬物樽と出会ったのは、私の野菜作りの師匠の1人、福田俊さんの動画の中でした。 …

花道

我が家の花道です。 この写真は、玄関を出たところ。 玄関の屋根のあるところに置いてある植木鉢も、雨に水遣りをお願いしていたので、鉢植えも並んでます。 ーーー目次ーーー 門より花道を臨む パイナップルミントの増殖計画 -------- 門より花道を…

時間の使い方

時間の使い方、上手くなりたいです。 多分、人の真似をしても上手くいかない。 のんびり目で、飽き性だからね。 ーーー目次ーーー ある日の私 納得のいく時間の使い方 まとめ -------- ある日の私 ある日の私のやったこと。 午前中 図書館で借りて本…

パン焼き 〜 ツオップ 〜

久しぶりにパンを焼きました。 次男坊が、お友達の家にお泊まりに行ったので、そのお礼です。 そのお家は、大家族だから大家族仕様ー! 37センチの長さ!! 長方形の天板に斜めに入れて収まりました!! ーーー目次ーーー 幸せな膨らみ ツオップ焼き上がりー…

野菜の種まきの土作り 〜 セルポットからポットへのリレー! 〜 春は待った無し!!!

セルを出せ! セルを出せ! 種まきするのに、セルが足りーーん!! こちらはほうれん草のセル苗。 もうちょっと根っこが発達してからの方が良いかもしれないけど、次が待っているのでございます。 ーーー目次ーーー ほうれん草のポット上げ オータムポエム …

ズボラベスト 完成

ずぼらベストができました。 はじめの編み図とは、違ってしまいました。 ーーー目次ーーー ズボラベストにならなかったかも? 改善点 ベストを着る日々 -------- ズボラベストにならなかったかも? 私が編もうと思ったのはズボラベストでした。 どう…

腐海の広がりにも似た、、

痩せた土地に生えているクリムゾンクローバーと、玉ねぎコーナーに入っているクリムゾンクローバーです。 何この大きさの違い?! 玉ねぎコーナーのクリムゾンクローバーは、 のびのび! そんな声が聞こえてきそうなクローバーです。 土と肥料の状態で、同じ作…

ポタジエ 〜老眼ならば、指先の感覚に頼れ! 〜

少しづつ、庭の花が蕾を膨らませてきています。 このピンクのお花は、去年実家の母が娘の桃の節句にプレゼントしてくれました。 一年草のはずだけど、肥料をあげたりしていたら、今年も咲きました。 始め白い花だったので、 きょ、去年はピンクだったのに。…

自分で決める 〜 自分自身をご機嫌に 〜

これは、私の決断です。 今日の私のおやつです。 ん? チョコレート2枚も食べるのですか? はい。私にとっては、とっても少ないのよー。 自分で決める、のお話。 ーーー目次ーーー 國分康孝先生 友の会の時間調べ 時間調べとは? 人の時間の使い方を見る では…

ポタジエの花と夏野菜育苗 〜庭のパトロール 〜

スナップエンドウの遠藤君頑張ってます! この写真の中に、紋白蝶が止まっています。 さてどこでしょうか? ーーー目次ーーー 夏野菜の芽 菜園の中のお花達 ヒョロとは違う室外育ち -------- 夏野菜の芽 夏野菜の芽がポツポツ出てきました。 これは、…

子育て・失敗しても立ち上がればいい 〜 優しさも伝える 〜

ちょっと最近悩んでいることがありました。 子供としての自分と、親としての自分についてです。 自分が子供であることで、親になった時に生かせることもある気がします。 ーーー目次ーーー 正しく育てる 母との喧嘩 失敗しても立ち上がればいい ------…

喜びのエンドウ 〜Nさんの遠い目と共に〜

急に、収穫の春の足音がしてきました♡ 気温!? 肥料!? 時期!? いやあ、急だなあ♬ 急に好きな子に誘われて、困っているけど、まんざらでもない。。 そんな感じ!? エンドウ君は、私の恋人だったのか!! ーーー目次ーーー 喜びのスナップえんどう ウス…

小瓶に花を飾る

花を飾る事は楽しい。 庭のお花をちょこっとつんで、小瓶に飾るのが好きです。 ーーー目次ーーー お庭の花をちょこっと飾る 湧き水ベンチ -------- お庭の花をちょこっと飾る 前に書きました手紙で悩みを相談した先輩は、とてもセンスの良いチャーミ…

字は大きく書きなさい

庭の菜園化を図っていましたら、野菜はそんなに大きく育たなくても、雑草が野菜かのような美味しそうさを放ちながら、大きくなってしまいました。 うえの写真の小さい方が、普通に雑草のように育ってる ハコベラ。 大きい方は、庭の菜園エリア横のハコベラ。…

家庭菜園主婦の衝動買い

私は特にブランドもんが好きだとか、そういう事は無いのです。 でも、この間衝動買いしてしまいました。 ーー目次ーーー 衝動買いしたもの 玉ねぎコーナーにあるネギ ネギの違いを知った時 -------- 衝動買いしたもの じゃーん!ズッキーニ! 種です…

娘の上靴バック作り

今日は娘の上靴バックを作りました。バックを作っただけなのに、ブログの記事まで書き上げたような気持ちになってしまいました。 小学校に入学したときに作った上靴バックは、吉祥寺のチェック&ストライプで入学キットを作ったものでした。 そのバックももう…

春休みの憂鬱 〜 毎日お昼ご飯を作らねばならないことについて 〜

春休みの昼食 母親にとっての子供の長期の休みは、三度のご飯を作るというブルーな仕事が待っております。 今日は、そんな春休みの中で輝きを持って作ったメニューを紹介。 春休みの昼食 トマトソースのオムライス 作り方 春を頂くパスタ 昼ごはんを作るお母…

春の風 〜エンドウとブルーベリーの花を揺らして〜

春は風が強いですね。 冬を吹き飛ばしているのでしょうか? 結び ブルーベリーの蕾 渋いさのピンクの花 結び 我が家のエンドウちゃん、背が高くなってきました。 エンドウちゃんから出ている‘ 手 ’ でネットにしがみついてくれているかと思っていました。作…