しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニの不思議

ズッキーニの苗を畑に定植しました。 苗によって、虫害の差があります。 何故なのか。。。 定植したズッキーニ苗の比較 左より一つ目。 虫に食べられとる! 二番目↓ 虫に食べられとる! 三番目↓ これも食べられとる〜 4番目↓ 何故!? 食べられてない!!! …

自然農☆不耕起連続栽培と野良苺の収穫

人参の花第一号が咲きました! 今年も人参の種を大地から頂けるっ! 嬉しい!! 感動! エンドウ→キャベツへの不耕起連続栽培についと、私が育てるより自然が上手に育てる苺について。 緑肥の赤クローバー 緑肥の赤クローバーは、むちゃ頑張っとります。 山…

ジャガイモ無肥料栽培と自然農式栽培

ジャガイモ栽培。 山の畑は、肥料なしで育っている。 他に、穴を掘って埋めるだけの自然農の植え方をしたジャガイモや、池の畑の話などー。 山の畑のジャガイモ 山の畑のジャガイモその1は、今のところ無肥料。 正確に言うと、冬の間に通路に落ち葉を敷いて…

ジャガイモ栽培・只今無肥料☆満たされると貪欲さがなくなる!?

こちら山の畑のジャガイモさんです。 今のところ、無肥料で育てています。 なんかね、私がかジャガイモか、はたまた土か言うてるのかは、分からないねんけど 肥料いらんのとちゃう? と、ささやき女将の様に言うんですよ。 今日はジャガイモ栽培の話〜。 土…