しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番の畑仕事はジャガイモ植え☆嫌な記憶を永久保存の引き出しに入れていて良いのかっ!?

春一番の畑仕事。 それは、ジャガイモ植えです。 あ、植え付けの春一番ね。 自家採種?した種芋を窓辺に置いて、芽を出させる準備です。 アンデスレッド アンデスレッドは、山の畑の長老が種芋をくれました。 しかしながら、小さ〜い芋が少々出来て終わった…

胡麻の選別と雪の日の一日

今日は雪が降っていたので、胡麻がそろそろ無くなりかけていたので、選別をする事にした。 超地味。 机の上に胡麻を広げて、ひたすら未熟なものなどを退けていく。 これが、未熟な胡麻ちゃん。 冬の仕事やなあ。 冬って、室内で何やかやするイメージ。 出来…

断捨離 畑しかしたくない〜☆私は何も持たないけど、何かが出来るとか関係なく素晴らしい

畑しかしたくない。 いや、編み物ちょっとしたいな。 ん?縫い物も少し、、 、、、 家事したくない!! ↑これが、真の声だっ!! 家事を減らすためには、いかにせむ!? 好きな事にめいいっぱい時間使う どうすんだっ!? 畑に長時間いると、家に帰ると家事…

白菜ならず、緑菜☆百姓の来年。来年を生きる希望

↑これが緑菜ざんす。 ↓ ↓ ↓ 緑菜のお話 畑始め玉ねぎのお手入れ☆畑には感動がある!心動く幸せの時 - しましま通信 今日は豚キムチに、白菜を足すのでアール。 末娘ちゃんには、キムチだけではよ辛いのでアール。 一先ず、緑菜を塩で炒めてみた。 食す。 う …

畑始め玉ねぎのお手入れ☆畑には感動がある!心動く幸せの時

あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いいたします!! 今年の畑始め! 玉ねぎのお手入れなどなど。 やっぱり! 畑大好き!! 玉ねぎへの追肥と除草 新年早速、師匠の動画がアップされていました。 玉ねぎのお手入れでした。 玉ねぎの畝の除草…