しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

師走の新月に竹を切る

竹を切るのならば、霜月か師走の新月に切るべし。 新月に切ってきましたー。 新月に竹を切る 新月に竹切ると、重力で植物の水分が根っこの方に行っているので、水分の少ない竹が切り出せるのだそうな。 水分が少ないと、腐りにくい。 つまり、長持ちする。 …

優しくなりたい☆YOU、幸せになっちゃえよ

今日はNHKのBSで旅は人生、料理も人生とか言う番組を見ました。 録画してたのです。 そこの主人公?が帝国ホテルのフランス人シェフ。 その人の笑顔に惹かれた。 今日はそんなお話。 写真は友達の家に、お昼ご飯として持っていったフォカッチャ。 フランスシ…

ジャガイモを育てる才能

じゃがいもの収穫。 今まで、ジャガイモ君の葉っぱが元気なので、収穫をしていませんでした。 ジャガイモを収穫した時の、心情を語る会です。 池の畑のキタアカリ 池の畑で育てていたのは、キタアカリです。 ジャガイモの横には、ミニ白菜が育っております。…

ぱぱっと整然として出来ること☆安心してください、自分の持ち味は他人と比較しても減ることはありませんよン

山の畑のハッキリガールさん。なんでもササっと!パパっとできる。鮮やか。 上の写真は、ハッキリガールが育てたカリフラワー♡ 今日は山の畑のハッキリガールのお話。 旅亭が仕入れたネギかと思った 白ネギいるーー!?ハッキリガールが、遠くから叫んでいま…

おばさんはそう言うもの

娘と息子の反応の違い。 さっと流す息子達。 食いついてくる娘。 今朝の会話で分かったことを書きたいと思います。 文明の恩恵の学園祭再体験 高2の息子。 今回の学園祭と体育祭は、学生のみでした。 外部の人間は行けなかった。 体育祭は、短大の時の友達と…

もう石灰はいらない?作戦☆里山保全にもなる循環

11月になり、重い腰がもっと重くなる前に庭の剪定をしました。 金木犀の木が恐ろしく大きくなっていたので、カット!カット! 金木犀の木は、よく燃えるんだって。 ん!?畑で燃やす!? 上の写真は、焚き火の着火剤になる竹林の古竹だよ。 山の畑にて そう…

長老の畑と私の畑☆ラクダのシャツと緑の大地

山の畑の手入れが終わり、さて帰るかねえ。 帰る前に、癒されに行こうかね。私は帰りしなに、長老の畑を見せてもらうことが多い。長老の畑は丁寧で、元気もりもりで癒される〜。 私の畑の草マルチ 私の畑は、草マルチをしている。更に通路にも草アリ。 そし…

黒豆の収穫☆根粒菌を手にニヤける私

黒豆が黄色くなってきたので、収穫しました。 中さんから貰った種を蒔いたのよ。 収穫したけど、、 そう。豆は収穫した。 黒豆を栽培したのは初めてです! 師匠の福田俊さんが、動画で収穫して干してたんだよね。 んだけど、ほんまに収穫して良かったのか!…

まじか、、の生姜の収穫☆畑してたら、野菜が採れると思ってた星人

山の畑の生姜を収穫しました。 山の畑は、水がないのよね。 雨水を貯めたり、水を運んだりしております。 生姜は、湿ったところが好きなのよね。 生姜の収穫 葉っぱは、まずまず成長しているように見えました。 うん、うん。 見えた。見えた。 ようーし! 生…

裏庭の自然農☆命を感じながら

裏庭の畝は放ったらかしです。 去年大根を蒔いたけれども、あまり大きくならなかったので、放置しておりました。 その時のこぼれ種で、大根が育っています。 自然農法と、自然農 最近見ている動画で、自然農の動画があります。 私は自然農法と、自然農は一緒…

玉ねぎの苗植え☆山の畑のネオアース、池の畑の不耕起栽培の玉ねぎ苗植え

玉ねぎの苗を植えました。 山の畑で育苗していましたが、山の長老が私の苗を見て、 んー。 受容の塊の長老がっ!! あんな険しい顔!! ガガーン!! これは、この苗では厳しいってことやな!!!! コメリで買ってきました 長老の険しい顔を見て、びびって…

自家製麦茶という野望

あきませんでした。 山の畑、私の力量の無さ、水の無さ、夏に雨がなかった、土が育っていない、化学肥料の後の有機栽培のせいか、夏野菜は惨敗でした。 さてどうする秋冬野菜 ちょっとね。 挫けてるんですよ。 今のまま山の畑で野菜作ってたら、玉砕よ。 そ…

耕運機デビュー☆筋肉感のある畝が好き!!

耕運機デビューしました。 畑のジェントルマンが、みんなに声をかけて共同購入しました。 体を動かすのが苦手なので、車の運転も苦手。耕運機使いこなせるか!? 耕運機共同購入 私が畑をする前から、みんなで耕運機を共同購入してたようです。 その耕運機が…

白菜・キャベツ・ブロッコリー・レタス植え☆池の畑パート2

池の新しい畑の作業を頑張っております! 今日は沢山植え付けしてきました。 白菜75日型 白菜、早く出来て欲しいので75日型と言うのを蒔いてみました。 ↑ ↑ ↑ 75日型を植えたところ。 中央には、レタスを虫除けとして植えました。 他にも、小さい白菜植えて…

新しい畑と種まき

開墾してたら、カエルに凄まれた。 どうやら、ここで越冬しようと計画を立てているようである。 思ったよりも広い 新しい畑。 前の人が2分割で使っていたので、そのようにしようと思っていた。 印を立てたところ、 この畝、むっちゃ長いやん‼️ 無理や無理や…

畑の見回り☆ホーム玉ねぎ・ジャガイモ・ゴボウ・人参

畑の見回り。 山の畑版。 上の写真は、ホーム玉ねぎ。 葉っぱが出てきました。 ネットに入れて吊り下げて、保管していました。 休眠してだんだね。 土に1センチほど深さに置いただけで、ちゃんと葉っぱを出していくなんて、玉ねぎは偉い!! ジャガイモ 少し…

自分を大切にする☆自分のペースで成長していく

私を大切にするって、どう言うことだろう? 考え事とスケジュール 私は、午前中に考え事をする。 本当は、朝は活動した方がいいって思ってる。 でも、どんどん考えが浮かんできたり、考え込んでしまうのよ。 そして、畑に行くのも昼前になってしまう。 夏な…

玉ねぎ蒔きました!☆赤、極早生、晩生。今回の玉ねぎこそは‼️

玉ねぎの種を蒔いてきました! 大阪では玉ねぎの種まきは、お彼岸辺りとか、岸和田のだんじりの辺りとか言われております。 種の種類・まずは赤玉ねぎ 私は、3種類を蒔きました。 赤玉ねぎ 極早生 晩生 赤玉ねぎは、基本的に早生で保存性がありません。そし…

私の事を大切に扱って欲しい☆末娘ちゃんの心、お箸箱からのアドバイス

ぷりぷり怒っております。 末娘ちゃん。 よく怒っています。 思春期突入だもんね。 そう思ってたけど? お箸箱ちゃんと洗ってよ もう! お母さん!お箸箱の持つところがヌルヌルしてる! ちゃんと洗ってよ! 全ての語尾に!マークがついてます。 正確には、…

気楽な花壇のキャベツの脇芽で作る餃子

気楽な花壇でキャベツを育てておりました。 収穫した後に、そのままにしていたら脇目芽が育ってきました。 どうしよーかなーと、思っていたのですが今夜の晩ご飯の餃子にして食べるぞう! 気楽な花壇のキャベツ 気楽な花壇のキャベツの脇芽は、このように育…

悲しい!怒り!の感情も喜びも☆いつでも良い人は無理だよ〜!

人には色んな感情がある。 優しい気持ち。 嫉妬。 悲しみ。 喜び。 嫉妬、怒りはあったらいかんの?? でも、あるんだよ。 everything ok ええんよ。 怒ってる気持ち。 悲しい気持ちも。 そこに蓋をするのは、よろしくない。 その悲しい気持ちも、怒りも全部…

ホーム玉ねぎ植え

ホーム玉ねぎを植えました。 8月末に植えないといけなかったのだが〜。。。 ホーム玉ねぎ植え ホーム玉ねぎって、玉ねぎの球根を売ってるのですが、私のは自家製ホーム玉ねぎです。 自家製するつもりは無かったけど、去年池の畑で大きくならなかった玉ねぎが…

ゴマを乾かしとります

ゴマを少しづつ収穫しつつ、網袋に入れて乾かしとります。 乾かし中 乾かし中のゴマさん。 ゴマさんは、半分くらいは食べられそうかなー。 色が黒になってるのと、金ゴマ色のとが半々。 いつ取り出す??? んー。 まだ、したくない。 夏にあまりの暑さに、…

ちょっと遅くなったじゃがいも植え☆再び山の長老の後ろに日本海が見えた気がするジャガイモ植

じゃがいもを植えてきました。 ちょっと遅かったみたい。 本当は8月末がよかったんだけどね。 じゃがいも植えの準備 ジャガイモを植える穴を縦に掘って行きます。溝やね。 いいのか悪いのかわからないけれど、山の畑には有機物が少ないので、まず落ち葉をし…

ゴマの収穫 ☆ 自然と子育て

ゴマの一部を収穫しました。 それにしても、夏の畑は熱い! しんど過ぎる! 必要最小限の畑出勤の日々です。 ゴマを刈り取ってきた ゴマを刈り取ってきました。 葉っぱは取って、ごまと茎だけに。 庭に座って、作業作業。 寒冷紗をミシンで袋状に縫ったもの…

きゅうりトレトレ祭りのきゅうりトースト ☆ そして息子達との興味深いお話しと感謝

きゅうり、採れるときは無茶苦茶採れる〜!! きゅうりの季節にはコレ!! きゅうりトースト 私はきゅうりトースト好きですが子供は普通なので、写真は残り物のカレーを塗ってトースト。 早い者勝ちの朝ごはん。 きゅうりトーストの作り方 〈 材料 〉 きゅう…

人参の夏蒔き

山の畑に、人参の夏蒔きをしました。 金時ニンジンと五寸人参。 暑くて雨が降らないけど、発芽してくれるかな!!!?? 蒔き溝に草をかける 角材でV字の溝をつけて、その谷底に種をパラパラ。 籾殻を撒く 角棒で押さえて、鎮圧 イネ科の草を蒔き溝にかける …

私の草生栽培 ☆ 一気に刈りにいくゼ!

今日は、畑の草刈りについて。 基本的に、草を敵視しない農法。 基本的に不耕起栽培だし、省力家庭菜園だね。 草刈りせずにボーボーにしてたけど、久しぶりに草刈りをしてみたした。 私にとってベストの草刈り期 基本的に草取りはあまりしない。野菜が蒸れそ…

素直なゴボウ ☆ゴボウは手入れ要らずで畑に貯蔵できる!!!!

ゴボウ。 今年の春に挑戦してみました。 長さ30 センチくらいになってた! ゴボウ初挑戦の話 ↓ ↓ ↓ 草マルチそれは、お宝 ☆ ゴボウ栽培初挑戦!! - しましま通信 キャベツ植えの前に ☆ 私もう待つのは嫌なの。。のチンゲンサイの老化苗と、キャベツの苗との…

長ネギの植え付け☆落とし植え&土寄せの2ways

長ネギの植え付けをしました。 山の畑です。 山の畑は水はけが悪うございます。 段々に良くなりますようと、工夫を重ねるぞうー。 長ネギ 長ネギの苗を長老から7月上旬に貰った。私の師匠の福田俊さんの、長ネギの落とし植えを試みたのだ。しかしながら、山…