しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の見回り☆ホーム玉ねぎ・ジャガイモ・ゴボウ・人参

畑の見回り。 山の畑版。 上の写真は、ホーム玉ねぎ。 葉っぱが出てきました。 ネットに入れて吊り下げて、保管していました。 休眠してだんだね。 土に1センチほど深さに置いただけで、ちゃんと葉っぱを出していくなんて、玉ねぎは偉い!! ジャガイモ 少し…

自分を大切にする☆自分のペースで成長していく

私を大切にするって、どう言うことだろう? 考え事とスケジュール 私は、午前中に考え事をする。 本当は、朝は活動した方がいいって思ってる。 でも、どんどん考えが浮かんできたり、考え込んでしまうのよ。 そして、畑に行くのも昼前になってしまう。 夏な…

玉ねぎ蒔きました!☆赤、極早生、晩生。今回の玉ねぎこそは‼️

玉ねぎの種を蒔いてきました! 大阪では玉ねぎの種まきは、お彼岸辺りとか、岸和田のだんじりの辺りとか言われております。 種の種類・まずは赤玉ねぎ 私は、3種類を蒔きました。 赤玉ねぎ 極早生 晩生 赤玉ねぎは、基本的に早生で保存性がありません。そし…

私の事を大切に扱って欲しい☆末娘ちゃんの心、お箸箱からのアドバイス

ぷりぷり怒っております。 末娘ちゃん。 よく怒っています。 思春期突入だもんね。 そう思ってたけど? お箸箱ちゃんと洗ってよ もう! お母さん!お箸箱の持つところがヌルヌルしてる! ちゃんと洗ってよ! 全ての語尾に!マークがついてます。 正確には、…

気楽な花壇のキャベツの脇芽で作る餃子

気楽な花壇でキャベツを育てておりました。 収穫した後に、そのままにしていたら脇目芽が育ってきました。 どうしよーかなーと、思っていたのですが今夜の晩ご飯の餃子にして食べるぞう! 気楽な花壇のキャベツ 気楽な花壇のキャベツの脇芽は、このように育…

悲しい!怒り!の感情も喜びも☆いつでも良い人は無理だよ〜!

人には色んな感情がある。 優しい気持ち。 嫉妬。 悲しみ。 喜び。 嫉妬、怒りはあったらいかんの?? でも、あるんだよ。 everything ok ええんよ。 怒ってる気持ち。 悲しい気持ちも。 そこに蓋をするのは、よろしくない。 その悲しい気持ちも、怒りも全部…

ホーム玉ねぎ植え

ホーム玉ねぎを植えました。 8月末に植えないといけなかったのだが〜。。。 ホーム玉ねぎ植え ホーム玉ねぎって、玉ねぎの球根を売ってるのですが、私のは自家製ホーム玉ねぎです。 自家製するつもりは無かったけど、去年池の畑で大きくならなかった玉ねぎが…

ゴマを乾かしとります

ゴマを少しづつ収穫しつつ、網袋に入れて乾かしとります。 乾かし中 乾かし中のゴマさん。 ゴマさんは、半分くらいは食べられそうかなー。 色が黒になってるのと、金ゴマ色のとが半々。 いつ取り出す??? んー。 まだ、したくない。 夏にあまりの暑さに、…

ちょっと遅くなったじゃがいも植え☆再び山の長老の後ろに日本海が見えた気がするジャガイモ植

じゃがいもを植えてきました。 ちょっと遅かったみたい。 本当は8月末がよかったんだけどね。 じゃがいも植えの準備 ジャガイモを植える穴を縦に掘って行きます。溝やね。 いいのか悪いのかわからないけれど、山の畑には有機物が少ないので、まず落ち葉をし…

ゴマの収穫 ☆ 自然と子育て

ゴマの一部を収穫しました。 それにしても、夏の畑は熱い! しんど過ぎる! 必要最小限の畑出勤の日々です。 ゴマを刈り取ってきた ゴマを刈り取ってきました。 葉っぱは取って、ごまと茎だけに。 庭に座って、作業作業。 寒冷紗をミシンで袋状に縫ったもの…