しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

こうちん大根とその仲間達& 乗っ取られた畝

f:id:shima-shimachan:20221113203811j:image

山の畑は、造成地の残りの残土を置かれた場所であーる。

つまり、砂利だらけ!

なので、大根は短いタイプのを種を蒔いた。

こうちん大根と言う。

緑色の大根で、ビタミンが普通の大根の倍以上(何倍かは忘れた)らしい。

 

上の写真は、お母さんカマキリ。

もう卵を産み終わってるカマキリが沢山ある中、このカマキリちゃんはお腹が大きいのでまだ産んで無いね。

他のカマキリの卵をもう1ヶ月以上前から見ているので、虫も卵を産むのって幅広い期間に産むんだなぁ。。と、思ったのでありました。

 

山の畑の大根の畝
f:id:shima-shimachan:20221113203807j:image

こちらが、こうちん大根の畝。

手前から

  • 小松菜
  • こうちん大根
  • レタスなどのばら蒔き
  • こうちん大根
  • ほうれん草

と、なっております。

 

こうちん大根の間にレタスなどの種をミックスして、ばら蒔いておきました。

ばら蒔いて置いたら、この冬はレタス買わなくて良いとか自然農法の動画で上がってたので、やってみました。

ちょっと蒔くの遅かったかな!

 

こうちん大根の葉の色が美しい!

なかなか大きくならないけど、頑張っておくれ!

小松菜は、苗のやっと3〜4倍になったかな。

娘ちゃんと植えました。

 

池の畑の自然生えジャガイモ

f:id:shima-shimachan:20221113203814j:image

池の畑の自然生えのジャガイモ。

私が育てるよりも立派なんスけど!!!

なんか、生命力が凄いんよ。

 

ここは、苺の畝なんですよ。。。

と、小さい声でしか言えない😭

それも、目を合わせずに口に手を添えて、こっそりとしか言えない。

 

そしたら、ジャガイモが

 

あ??

 

って、言いそう。

そして、私は

いえ!何もないですっっっ!!

 

と、目をつぶって一目散に走リ去るのである。

よよよ。

 

そうなんよー!

苺の畝なんよー!

それも、今年は畝少なくしたから少数先鋭の苺苗ちゃんたちなのよー!

だからー!ジャガイモがー、育つとー、具合悪いわけー!

 

しかし、そびえ立つジャガイモ。
f:id:shima-shimachan:20221113203817j:image

なんで、こんなに迫力あるんよ‼️‼️

茎が、私が育てたのとは

ちがう!!

私の育てたやつは、

杖ありますか?

と、調剤薬局の片隅に売られている杖を所望する感じなのに、こちらの自然生えのジャガイモは

 

マッスル!!

  マッスル!!

 

言うてます。

 

他の畝からもジャガイモが出て来てさ。

玉ねぎ植えようと思ってたのに、ジャガイモが出て来て、その畝はジャガイモに譲った。。。

やっぱり自然生えのジャガイモに気押されてるやん‼️

f:id:shima-shimachan:20221113205348j:image

上の写真が乗っ取られた畝。

畝ジャック‼️

連作障害とか言うのに、堂々とジャガイモ

生えて来ております。

収穫量が少ないんかなぁ。。。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!