しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもの芽欠き & 土寄せ ☆ 私が落としたのは銀の斧です。

ジャガイモの芽が伸びてきました。 土寄せですな。 そして、芽欠き! 池の畑のジェントルマンに、もっと小さいうちにしといた方が良いよと教えてもらいました。 上の写真は、池の畑のじゃがいも。 土寄せ 山の畑の長老が、芽が大きくなっているものから土寄…

不耕起・連続栽培最高!☆ 菜の花畑が一瞬で?キャベツ畑に!イリュージョン!!

私の中で、サバイバルモードが入った様です。 何が何でもスーパーに行くのは必要最低限で!!!!!のスイッチ。 兎に角畑で採れる野菜だけで食いつなぐ。でも、今は端境期。 畑で結球しなかった白菜さんの、菜の花が大活躍してくれました♡ あと頑張ってくれ…

キャベツ植えの前に ☆ 私もう待つのは嫌なの。。のチンゲンサイの老化苗と、キャベツの苗との婚約

山の畑にキャベツを植えようと思います。 その前に、蝶々に ここには、キャベツは植えていません!! と、認識してもらわないといけないらしい。 その準備をしてきました。 キャベツの畝作り キャベツの畝を作りました。 山の畑の畝幅は1メートル。 その畝に…

草マルチそれは、お宝 ☆ ゴボウ栽培初挑戦!!

春になって、雑草さん(お宝)が元気になってきました! 嗚呼!自然に無駄なものなんて無いんだね!咲き誇る、暴れる様に伸びる草に萌〜♡ いっただっきま〜す!! 玉ねぎにも草マルチ なかなか隣のKさんの様に玉ねぎが大きくなりません。 一か八かで、草マ…

コロナで籠り中には食事とおやつが楽しみ ☆ アレンジし過ぎは血筋?! 畑は悲しみも吸い込んでくれる

コロナウィルスで自宅で過ごしていると、おやつと食事が楽しみになります。 そこで、変化をつけると言う感じ。 今日は、3種のマフィンを作りました。 レシピとアレンジ こちらは、焼き上がり。 味の紹介(上から) 抹茶 ブラックベリー 紅茶 何か、レシピを…

ほうれん草の種まき ☆V字V字&古竹コレクターのほくそ笑み

ほうれん草の種を蒔きました。 春は種まきが忙しいなー! ここは、夏にジャガイモを植えていた場所です。 そうか病と言う少し今の肌が汚くなる病気にかかっていたように思うので、ほうれん草を植えてみました。 じゃがいもの後作でオススメなのは、そうか病…

山の畑の畝作り ☆私レンコン農家だったの!?& 長老の優しさ

山の畑の畝作り。 粘土質の上に、土を盛り上げたと言う感じの畑。 素人の私は、土の質とかあんまり分かんなかった。 広さに目が眩んだー! きょうは、レンコン農家で働いた気持ちになったお話。 穴の中央で泥水と叫ぶ うねの真ん中に穴を掘って、その中に落…