しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏作の土作り 〜残渣と落ち葉を埋めて〜

何という種類が忘れたけれど、一番特徴がないと書かれていた種類のブルーベリーの花が咲き始めました。 特徴がないなんて! なんて可哀想な!! 私がこのブルーベリーさんのお母さんだったら、怒りますよ!!! うちの子には、ちゃんと良いとこありますから…

ポタジエへの道

庭の菜園化。 否!! 庭をポタジエにするのよ!! お花溢れるお庭を、よく見てみるとこれは!野菜!? まあ♡ ってのが、り、そ、う♡ と、イケメン先生の話への質問が友達から来たので、答えております。 我が家の現状 今後のポタジエへの道 イケメンの先生 …

ズボラベストを編む

気温が上がりきらないうちに、ラストスパートの冬の編み物ー! 靴下と並行した編んでいる、ベストですー。 オマケに、小松菜の苗も。 ズボラベスト 編み図 おまけ☆今日の苗ちゃん ズボラベスト 今、編んでいるのはベストです。 なんと、友の会の友愛セールで…

落ち葉のおじさんの腐葉土作り

春ですねぇ。 お花がたくさん咲いて、ルンルンです。 実家からもらったクリスマスローズもたくさん咲いてくれました! 今日は、我が家の腐葉土の作り方も紹介します〜! 地面を信じよ おのれー!鳥たちよ! 腐葉土くん 落ち葉のおじさんの腐葉土 地面を信じ…

僕だってイケメンって言われますよ

最近行っている眼科。先生がなかなか、良い味を出している。そんなお話。 目の不調 僕だってイケメン 目の不調 今回の眼科の受診は、洗濯物を干していたら、、、 ん!? 違和感。。。 空には何も無いのに、私の目にだけ何か見える!黒い点の様な、何か。。 …

ライ麦の刈取り ・種まき・収穫

家庭菜園の種まきが、忙しくなってきました。 この写真は、そら豆です。、 この写真の子達はいいんですが、ここに写ってない子達が、成長してるところを、チョキンと切るという摘芯した後、 シーン、、、、、 あわわ、わわあわ、摘芯しなかった方が良かった…

コストコで牛肉を買ったならば!ブラウンルーを作る!

コストコで牛肉を買ってきたら、作りたくなるんだよね。 ハヤシライス。 牛肉をふんだんに使って。 そんでは、ブラウンルー作るか!! ブラウンルー 具はどうなってるの?! ハヤシライス ブラウンルー まずは、粉と油を炒めるー。 炒めるー。 ここで、写真…

種まきは、娘の思い出と共に

種を蒔ーく、蒔ーく♬ 畑にまーく、ラララララ〜♫ 生活団の四歳組の時に、種まきの歌です。 あの時は、まさか私がこんなに家庭菜園に夢中になるとは思わなかったな。 春は、種まきでワクワクですね♡ 菜園計画をチェック! 今日蒔く種 菜園計画をチェック! 種…

育苗中

春の菜園の育苗中。 本当に芽が出てくる時って、トキメク〜♡ 頑張ってる感が、馴染み出ててたまらないんでしょうねー。 ーーー目次ーーー 蒔いた種達 その後の苗ちゃん達 ポタジエ計画 -------- 蒔いた種達 家の中に蒔いたのは、 赤レタス グリーン…

勝間和代さんのチョコパン焼いてみました

勝間和代のブログに載っていたチョコパン焼いてみました。 物凄く美味しそうな写真だったので、食べてみたくなりました。 そんなにチョコは好きではないのに、食べたくなっちゃった! ーーー目次ーーー 生地作り 焼き上がり -------- 生地作り 勝間…

春の収穫 初女さんのおにぎりと共に 〜家庭菜園〜

以前に、なかなか育たなかったブロッコリー君。 育ってきましたー! 今は、収穫はあまりなくて、種まきが忙しいかな。 それでも少しの収穫あり。 ブロッコリー君 のらぼう菜 収穫して直ぐのお昼ご飯 ブロッコリー君 こんなだったブロッコリー君が こんなにな…

棒針の整理 〜棒針袋作り〜

卒業式証書入れでは、ありませんよー。 最近編み物をしているので、ずーーっと気になってきた(20年くらい)棒針入れを作ってみることにしました。 棒針の整理の袋〜イメージ〜 裁断は簡単に くるりんぱ こうなったら!やってやる!! 棒針の整理の袋〜イメ…

麻婆豆腐 子供味&大人味

袋退治をした時の、麻婆豆腐専用の豆腐を使ってみました。 お肉は、予告通りミンチは使わず。 なかなか、みんなからの反応はgood!! 私と次男は、花山椒入り〜♡ 想像上の麻婆豆腐 いざ!調理!大人味と子供味の分かれ目 回想は演歌風味に 味付けの目的地、人…

袋退治

今日は、祭りがありました。 そう、買い物です。 この回読んでみて。祭りの事書いてあります。 お弁当のおかずと、晩御飯になにを作ったら良いのか悩んだ話 - しましま通信 時間がなくて、20分で買い物しまくりーで、更に祭り感が強まったのであった。 祭…

渾身のバックインバックイン 〜あるいは鞄の中の財布入れ〜

久しぶりに縫い物。 今回は、いつもより丁寧にこだわって作ってみました。 内袋 バックインバックと言うか、縦長の鞄を使うときにパッと財布が取り出せるように、ミニバックを作りたかったのだ。 刺繍完成。 やり始めると、刺繍ハマるなあ。 それも、簡単な…

都会か田舎か〜都会編〜

まだまだ悩んでおります。 都会か田舎か。 モルモットも鉢の間で、思案しております。 都会で駅前で庭が広いとこに住みたいー!! 都会 都会 都会で良いところは、刺激が沢山あることです。 そして、どこに出かけるのもフットワークが軽くなるところ。 美術…

刺繍

今から刺繍をしようと思います。 最終的には、鞄になります。 不便! バッグインバッグ難民です。 しかしながら、持ち物多い派です。 好きな縦長トートバックを使う時は、 あー!!! 財布!!財布!! どこ行った!どこ行った!? わー!! 鍵どこ行った!…

りんごは駆け抜けるように〜サラダの巻〜

今日は昼ごはんは3人分だけ。 何にしようかなあ。前の日のものもちゃんと食べつつ。 新鮮味も入れて。 水菜でサラダ りんごは駆け抜けるように 出来ました。イタチのサラダ 水菜でサラダ 水菜でサラダを作ろう!! たまに食べたくなる水菜のサラダ。 私が子…

韓国風海苔巻き

末娘が、twice! twiec!言うので、コリアンタウンに行ってきました。 今まで、息子達を育ててきたので、ちょっとおませさんな女子になってきたのも、嬉しかったりする母です。 今回は、韓国風海苔巻きを作った、と言うお話。 海苔巻きの具 巻く 家族の反応 海…

ゆっくりと言葉を重ねる 〜読書〜 どうしたら人生は楽しくなりますか

図書館に行ってきました。 どうしたら人生は楽しくなりますか 林恭弘 中学生の進路適正ワーク 旺文社 この二冊!侮れん! 四十路の私も、自分の事が分かりそうです!!! 今日は、ちょっと長くなりました。テヘペロ! どうしたら人生は楽しくなりますか 一先…

マクロビ的ホットケーキ☆レシピ付き

スッキリとした味わい。卵を使わないホットケーキです。 ホットケーキのレシピ 焼き方 泡立て器の洗い方 粉の収納 ホットケーキのレシピ 薄力粉&強力粉 合わせて 200g きび砂糖 40〜50g 塩 ひとつまみ コーンスターチ 大2(15g) ベーキングパウダー 小2 バ…

ホワイトソースと重ね煮

夜に外出せねばならず、早めのご飯の仕込みの日。 ルーの素と、重ね煮の活用♫ ホワイトシチュー☆重ね煮で☆ 重ね煮シチューのメリット発見! ホワイトシチュー☆重ね煮で☆ とにかく急いでいるときは、重ね煮が大活躍です! 今回の重ね煮 鍋の底になるものから…

お弁当のおかずと、晩御飯になにを作ったら良いのか悩んだ話

ピンチです。 お弁当箱が埋まりません… スカスカです。 あー!!どせよう!? さんさんと輝く黄色 困った晩御飯 ノン買い物なるべくチャレンジ さんさんと輝く黄色 すばらってぃ! 時間がなくて、華やかなるものを求む! これはこれだ!! 卵焼き〜! それも…

堆肥用落ち葉拾い

雨が降った翌日。 重い腰を上げました。 堆肥用の落ち葉拾い。 今年は、農家さん御用達のようなこんな入れ物まで買っちゃったりしたのだ。 冬の落ち葉拾い 萌え〜 冬の落ち葉拾い まず、私の落ち葉拾いは、去年から始まった。 ある時、学校に行くと むむむむ…

1/4自給自足 plus 親切

ある日の晩御飯です。 今日は、記念すべき晩御飯。 ん?記念すべきだけど、特別感は無いよ? 家庭菜園 晩御飯 この日の収穫 家庭菜園 家庭菜園は、この春で丸3年! あっという間だなあ。 少しづつ土も良くなってきたのかな?この間、土作りをするべくシャベ…

いい人間になる

我が家の高2の息子は、家にいるとスマホと一心同体です。 高1の時に気に入ってた曲で スマホはもはやオレの臓器!!♫ ってのがありましたが、そうかそうか高校生にはもう、スマホは臓器なんだねって。 そんな息子ももうすぐ高3! 少しお話をしました。 ゆっ…

モルモットのお父さん

我が家のモルモットです。 前足がなんとも可愛らしいことです。 今日は、子供たちが通っていた幼児生活団に行ってきました。 そこで我が家のモルモットのお父さんに会ってきました。 我が家のモルモット 我が家のモルモットは、6年前に我が家にやってきまし…

人と自然と豊かさと〜私の未来予想図〜

長男が小さかった時、布団の中で話をしました。 絵にも描いたこともある、私の暮らし。 はてなブログのブログのお題が'私の未来予想図'ということでしたので、トライしてみました! 私の未来予想図です。 まあ!住環境ですな。 昔、建物探訪←テレビ番組 好き…

錆びた三輪車

この間は、粗大ゴミの日でした。 ここでは、月に一回粗大ゴミの日があります。 捨ててあるものを見て、勝手に想像してしまうんだよなあ。 息子を思って、息子に作ったお弁当(頑張った時のお弁当)の写真です。 ひじきのサラダ→ツボさんに教えてもらった 酢…

重ね煮〜白菜〜

あ〜!!晩御飯のイマジネーションが湧かないー! そうだ!重ね煮だっ!! 重ねて!重ねてしまおう!! この鍋の味付けは何になるのか!? 今日重ねたものもの 美と若さの常識 今日重ねたものもの 下から申し上げます。 昆布 しいたけ、えのき、キクラゲ 木…