しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刺し子のハンカチーフ作り

この間祭りで買ってきた布で刺し子のハンカチを作りました。 これは、途中です。 -------- 丸々チクチク 出来たと思ったら 完成形 -------- 丸々チクチク ひたすら、丸々チクチクとなっていきます。 まさに瞑想。 しかしながら、いつもは晒…

ベニシアさんの手作り暮らし展行ってきました

大阪阪急梅田でやっている、ベニシアさんの手作り暮らし展に、義姉と行ってきました。 -------- 出不精 展覧会 -------- 出不精 そう、私は出不精なのです。 今回は、義理の姉が一緒に見に行こうと誘ってくれました。 こうやって誘い出して…

ウール毛布の修理

長男のウールの毛布を修理しました。 ちょっとした虫食いに、足の指を突っ込んだみたいで、二箇所大胆に裂けました。 ーーーーーーーー 長い!! 小さめの虫食いなど -------- 長い!! あんまりにも裂けたので、布を当ててひたすらチクチク縫いまし…

刺し子

分銅と言う柄です。 糸は、ホビーラホビーレで買ったグラデーションの糸です。 ルンルンで買ったけれど、少し色が暗かったかな? ピンクの方も買いましたが、そちらはいい感じ! 昔、刺し子の付近を実家の母からプレゼントされました。 それまで刺し子には特…

携帯用筆箱 ☆ 試作

携帯用の小さい筆箱が欲しいと言うリクエストが来ました。 ペンが2、3本入るの。 荷物にならないのがいいんだって! -------- 筆箱の出来上がり 刺繍 -------- 筆箱の出来上がり 友の会の人から、プラニテという名の布をお土産でもらいまし…

末娘の短パン作り

末娘ちゃんが、短パンを作って欲しいのよおー!と、リクエストしてきました。 こんなん! と、ネットで調べてきた短パン。 頑張って作ってみましたー! ーーーーーー 短パンの布選びと、型紙 後ろ姿 ミシン事情 ーーーーーー 短パンの布選びと、型紙 短パン…

里芋植え・ご苦労様カモミール

里芋の植え付けです。 カモミールが咲き誇っていて、なかなか里芋を植える事ができなかったのです。 少しづつ花が減ってきたので、えいや!と、さよならしました!! 因みに、この空色のレーキはフライングタイガーで買って来たのでありんす。 確か150円くら…

パイナップルミントの挿し芽 & カモミールの花摘み

パイナップルミントの挿し芽。 増殖して、ポタージュの差し色にしようと思っています。 ちょっと白いはがアクセントになると、期待しております。 あと、カモミール摘みも頑張ってまーす! ーーー目次ーーー チョキチョキ カモミール -------- チョ…

橿原神宮 陶器市

GWに橿原神宮の陶器市に行ってきました。 若い時なら沢山買ったでしょうが、今は控えめです。 成長!! ーーー目次ーーー 悩んだものたち 買ったものは?! -------- 悩んだものたち 最近細長いお皿が好きです。 大皿に盛り付ける時は、一箇所に盛り…

ベーコンチーズパンを焼く

先日末娘ちゃんがパンやで、ベーコンチーズパンを買っておりました。 このパンが大好きだから、家でも焼いて!と、リクエストがありました。 ちょうど、パンを買い忘れたので焼いてみました。 子供の時の憧れのふわふわ やっと出番がやってきました! 数年前…

我が家の調味料 〜プラスティックフリーまで〜

昔主人が大病しました。 そして私は虚弱です。 動物のお医者さんと言う漫画があるのですが、そこに出てくる菱沼さんと言う人がいます。 大変虚弱な菱沼さん。 だけど、物凄く健康状態は低空飛行しているのに、ギリギリ病気にはならない。 私は兄に、菱沼さん…

春から夏へ 〜作物の移り変わり〜 ☆オマケ☆刺し子ハンカチ作るぞ!

そびえ立つ小松菜!! 春の野菜がどんどん終わっていっております。 それにつれてか、どうなんだか、、、 虫が増えているー!! てんとう虫が増えてとっても助かっていて喜んでいたんだけど、他の虫も増えている。 あんなに冬に我が家に来ていた鳥たちも、外…

きゅうり、マリーゴールドポット上げと混植密植収穫

今日は、きゅうり、マリーゴールドとゴーヤのポット上げをしました。 混植していたほうれん草のトウが立ちそうだったので、急いで収穫しました。 ーーー目次ーーー 混植のほうれん草収穫 新入りの道具 菜園仲間!? -------- 混植のほうれん草収穫 …

混植密植☆成功!エンドウの不思議と雨の後のカモミール

ゴーヤを植えるまでの間、地面を遊ばせておくわけにはいきません。 こないだ植えたばっかりだったのに、もう小松菜の収穫がやってきました。 久しぶりに、モルモットも!! ーーー目次ーーー 小松菜の収穫☆ありがとうの混植密植! 植物の神秘 雨の後のカモミ…

ウリ科・トウモロコシポット上げ & 時差収穫のありがとうの混植

きゅうりとゴーヤのポット上げの写真です。 セルトレイで育てるのも、今年は大成功です! やっぱりセルトレイの土作りが良いのが勝因でしょうね♡ ポット上げ 時差で楽しむ混植と密植 土が良くなって、混植と大成功で小躍りしそうになりました♬♫ ーーー目次ー…