しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報通の人は好かれているのか? ☆ 関係ない情報は要らない

情報通の人と話すと、帰ってからどっと疲れが出る。 何故なんだろうか。 噂話 この間、末娘ちゃんの同級生のお母さんとお話をする機会がありました。 1人のお母さんは勝気で情報通。 もう1人は、おっとりとしているけど、色々な所で係をしているようで、情報…

にんじん・わけぎ・ブロッコリー の収穫 ☆ 大変だと思う事もコツコツとしていたらいつかは終わりがやって来る

晩夏に蒔いた種から、収穫が始まりました。 野菜を育てて上手くいかなかった時、種を蒔く時期って大切だなーって思う。 にんじんの収穫 金時にんじん、5寸にんじん、3寸にんじんを、育てています。 三寸にんじんはまだまだ育っている途中です。金時にんじん…

マイバック作り

レジカゴバック作りました。 レジカゴに引っ掛けられるサイズ。 また、布の山の標高が下がったのだが、、、、。 落とし穴が。。。 何かを縫いたい衝動 何かを縫いたい衝動に駆られていた!! 私、死ぬんとちゃうか?!的な程。 片付けが嫌いな友達が、片付け…

家着を作りました ☆ 元気がなくて収穫だけ行った畑

畑に行く元気がなくて、手仕事に走っております。 家着を作りたくて、ネットを参考にして縫ってみました。 買い物に行く元気がなくて、夕方日暮れギリギリに収穫だけしに行ってきました。 そんなお話ー。 家着を作りました 着てる人が素敵だったけど、私に合…

子供は自分と違う人間。面白い。

我が家の子供達。 私よりも、ずっと勉強が出来るのである。 勿論、子供達が小学生の時は、私の方が知っていることは多かったけれど。 つまり。 私は何処かで、追い抜かれた。 一番焦ったのは、追い越されるか並ぶか、追い越された時だったかもなあ。 なぜ焦…

映画ボヘミアンラプソディー・親である私と子供の私 ☆ 子供が分かるように愛情を注ぐ

朝起きるときに、いつも音楽に起こしてもらう。 ブログのタイトルは、ボヘミアンラプソティーだけど、聞いてたのは ボーン・トゥ・ラヴ・ユー。 この音楽に、起きろー!と背中を押してもらうことにした。 ボヘミアンラプソディー、もう去年になるのかな。 観…

自家採種のライ麦発芽!! ☆ やっぱりポタジェは私の人生には必要!

カメムシにやられていた唐辛子くん。 頑張って復活してくれました!! 自家採種したライ麦など、先日蒔いた種が発芽しました! 風邪長引いてて、庭の畑(ポタジェ?)についても、考えさせられました。 大根発芽しました 11/7からなんか、地面がむっくりして…

種取り きゅうり・オクラ ☆ 布団で正座する私は傘張り浪人

今頃ではあるが、種取りをした。 きゅうりで取り遅れた物に印をつけておいて、黄色くなるまで蔓に置いたものを放置しておりました。 チャック付きの袋に入れて、マスキングテープで2019 きゅうりと記入。 マスキングテープは、東京の友達が私が大阪に引っ越…

主婦が風邪をひいた時の食事作り ☆ 今回はシャトルシェフにお願い!!

対して高い熱では無いけど、1週間熱が下がりません。 今回私を助けてくれているものの1つは、サーモスのシャトルシェフです。 なんとか乗り越えている、主婦の風邪引き時の食事。 シャトルシェフ以外にも鍋帽子も紹介! シャトルシェフの使用頻度も! 今晩…

ネコブセンチュウよサラバ!! ☆ 違う科の野菜を育ててライ麦植えたら大丈夫かな?

先日グリーンカーテンを片付けました。 どうやら、ウリ科全般的にネコブセンチュウにやられていたようです。 ライ麦などで、リフレッシュされるか! あららららのネコブセンチュウ ゴーヤと、冬瓜の根っこはこんなことになっていました。 ネコブセンチュウ。…

レイズヘッドの中の土が育ちました!のらぼう菜・ケール植え ☆ 不倫より籾殻くん炭!!

久しぶりに、庭の菜園(アレ? ポタジェッテ イッテタ ヨネ??)の活動。 なんだか畑が社交界で、庭はパークヤード的な扱いしてました。 先日遅ればせながらブロッコリーを植えましたが、少しは虫食いありますが、流石寒くなって来て、ネットなしでもいけそ…