しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無の心☆夏のおやつわらび餅

この間、沢山わらび粉を買ってしまいました。 その時は、使う使う〜!余裕っしょ!!ってオモッテタ、、、、 -------- 回って回って〜♬ わらび餅完成!! -------- 回って回って〜♬ ここは、滑らかに作ってやるぞぅー! 先日、電子レンジで…

チビ玉ねぎのポトフ

家庭菜園でとれたちび玉ねぎちゃん。 チビを活かそう!! ポトフだーー!!! -------- 今回使う玉ねぎちゃん 重ね煮の実力を見よ!! -------- 今回使う玉ねぎちゃん 小さい。小さいよ。 これは、丸ごと使うしかないっしょ!? やっぱり、…

行動の前に愛を置く ☆Official 髭男dism

熱烈なファンからすると、怒られそうであるが今Official髭男dismにハマっているのであった。 そう、ニワカ です。 烈々ファンの方々すみませんね。 -------- 応援してもらえる人 暴力を振るう前に、一瞬考える。 私の心の中心にあるもの☆髭男から本…

6月の目指せ☆ポタジエ

ブルーベリーのサザンハイブッシュが色付きました♡ 今年は大量だわー♬ 久し振りにお庭について書きます。 -------- ブルーベリーの収穫 オクラと人参 金魚の布袋草と里芋 ズッキーニと空芯菜 -------- ブルーベリーの収穫 去年は、軽くネッ…

生きていく自信 ☆生活団のロールケーキ

何か家で作ったお菓子食べたい。 次男がそう言いましたので、久しぶりにロールケーキを作ってみました。 我が家で育てた苺も入ってます! -------- 生活団のロールケーキ さてみんなで食べるぞぅ! -------- 生活団のロールケーキ このロー…

NHK 達人たち☆ 堤真一×重松清

今日は天堤真一と重松清の対談のテレビ番組を見ました。言葉を大切にする人って、信用できるなー。 そう思いました。 -------- 印象 言葉を大事にする人 -------- 印象 堤真一さんの話で印象的だったのは、 人気者になりたくて、役者をして…

自分を大事にする☆ 友情の梅シロップ編

今日は、友達と梅シロップを作りました。 友達の家には、梅の木があるのだ。 梅のヘタを取りながら、沢山喋りました。 ちょっとした話から、大切な発見がありました。と、いうお話。 -------- 梅シロップの前夜 気になっていたら、、 自分を大事にす…

お弁当の段取り☆ガーリック&玉ねぎ

頭を悩ませるお弁当作り。 とにかく、そこそこのお弁当を手早く作りたいものであります。 鶏肉をカットした後、何にでも使えるようにしようとお酒だけしておいてありましたが、どうせお弁当に使うことが多いから、味付けしといてもいいんじゃね? そういうこ…

末娘ちゃんの敷布団カバー作り

末娘ちゃんが、とうとうジュニア布団から普通のお布団のサイズに、サイズアップしました。 そして、シーツ作って!シーツ作って!と言われて布を買っておりましたが、全然作っていませんでした。 今まで、なんとボアのシーツで頑張ってくれていたのです。 暑…

袋退治 ☆再び

今日は、冷蔵庫の整理なり。 袋退治再び!! 働くぞぅ〜!! -------- 買い物して来た物たち 鶏肉 玉ねぎのドレッシング漬け 魚 ーさごしー ベーコン 牛肉は牛丼 -------- 買い物して来た物たち この写真以外にも、主人が買って来たものと、…

季節に合わせた野菜作り☆グリーンカーテン始まり

ホネホネロックのブロッコリーに、しょんぼりしておりました。 でも、夏に向かってがんばってくれている作物もあるのです。 ありがとう。 上の写真はとうもろこしの写真です。 -------- ミョウガ、ズッキーニ 今年のグリーンカーテン 里芋、生姜 -…

アイスコーヒーを見れば思い出す

毎年、その年初めてアイスコーヒーを淹れるときに思い出す人が居ます。 その人は、次男の友達のお母さん。 次男が東京でよく遊びに行かせてもらっていた。 気がつけば、知り合いに。 子供同士は交流があっても、親同士は知らないことも多いのに。 そのお母さ…

本☆なんて素敵にジャパネスク

ただ今ハマっているのは、こちらの本。 なんだか急に、中高生の時に読んでいた本を読みたくなりました。 表紙の絵が変わっていた!! なんて素敵にジャパネスク。 氷室冴子 著 どハマり!! -------- 子供のせいにする作戦と、子供のフリをした大人…

心が折れそうな家庭菜園☆季節に逆らってはいかんのだ

骨骨ロックな、そら豆よ。 ある日!!そら豆コーナーを見たら!! 骨骨ロックになっちょる!! 2、3日見てなかったら、葉っぱを虫に食べられた〜〜!! そして、豆も収穫したわ。 この写真は収穫後 -------- 骨骨ロックの仲間達 元気を出せ! 玉ねぎ…