しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクの発芽早しっ‼️⭐︎水につけたから⁉️

5日ぶりに畑に行きましたら、ニンニクがこんなに伸びておりましたっっっ!! 発芽早っ‼️‼️ ニンニクを水につけておいたから!? よしよし。 ニンニクを植えた話し ↓ ↓ ↓ ニンニク植え⭐︎自然農で幸せ - しましま通信 これからは、この方法で行ってみよう! こ…

山の畑の秋の楽しみ☆採集の英才教育が花開く時、栗拾い編

山の畑には、栗の木がある。 秋になると、大きな栗の実を足下に落としてくれるのである。 それが、山の畑の楽しみの一つ!! こんな風に、イガの中から自ら飛び出してくれてるのもあり、手を合わせて拝みたい気持ちになったりもする。 そして,必ず これが栗…

苗作り⭐︎虫に食べられるのが怖くて、定植が遅れる

私は苗を育ててから、畑に植えることが多い。 直播をして、虫に全滅させられるのが怖いのだ。 そして、苗半作という言葉があるように、苗づくりは野菜を育てるにあたり、収穫までの育ちの中で半分を占めるくらい大切なんだそうな。 しかし! 私は苗を育てる…

ニンニク植え⭐︎自然農で幸せ

夏の間に、ぶっ倒れていたので畑仕事の進みが、ゆっくり。 耕作放棄地状態だったので、周りから苦情きたらいかん‼️と、草刈りの日々でありました。 けど、9月上旬の畑は暑くて! 大変やった。 ↑これは、山の畑。 山の畑は、人の畑と直接接していないのと、家…