しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の先生はシンディー・ローパー

今日は、娘ちゃんがお弁当を忘れていったので、学校に届けに行きました。 職員室に行くと、、 む?むむむむ?? 菅田将暉?? 的な? 菅田将暉がでかくなって、もう少し優男になったような、音楽か美術の教師か!? な、人が出てきた。 誰じゃ??? 職員室…

池の畑の見回り☆ジャガイモの芽が出た!and豆達よ

夏の畑から、少しづつ実りの秋へとシフト中。 私の畑は不耕起なので、慣行農法の人よりもゆっくりと重なりながら変化して行く。 今日は池の畑の1号地・2号地の見回り。 ジャガイモの芽が出ました! ジャガイモの芽がが出たよ。 思ったより早かったなぁ! 秋…

竜とそばかすの姫☆親の気持ちと子の気持ち

夏休みの子供との思い出として、ささやかだけれども末娘ちゃんと映画に行ってきた。 映画から学んだ事など、書いてみます! ネタバレ、全くなしっっ!!笑 竜とそばかすの姫 細田監督の映画で、娘ちゃんが行きたかったんだって。 親と行くとお金出してくれる…

ジャガイモの連作なるか!?陸稲の花が咲きました

ジャガイモ、植え終わりました。 山の畑、池の畑1号地、2号地。 どうなるかなー!? 連作の実験と、穀物栽培についてのお話〜。 連作の実験 前回のブログのジャガイモ植えをしたところは、ジャガイモの連作です。 ジャガイモ 九条ネギ ネギを植えてました。 …

自分自身には価値がある。諦めない!!とジャガイモ植え

ジャガイモを植えました。 草との戦い。 いや、戦いにしちゃいけないっっ! けど!焦る! 上の写真は、金ゴマです。 不耕起栽培、無肥料!! ここは、ずっと放ったらかしにしていたので、土が肥えたのではないか!?と、思ったのだ。 そんで、実際に土に聞い…