しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の土づくり ☆手作り堆肥・人体的温室?でナス科の芽出し

春になって畑の土作りをしています。 キャベツを植えてあるところは耕せませんので、前回のブログに書いた手作り堆肥を土の上に置きました。 上の写真は、その写真です。 キャベツの再生と土作り 先程のキャベツの畝は、堆肥を土の表面に広げ、その後にぼか…

じゃがいも植えの準備 ☆ 小松菜・マリーゴールドの種まき

そろそろ、じゃがいも植えの準備です。 私の畑が、草ボーボーなのでみんなが、じゃが芋をどこに植えるのかね?と言う目で畑をキョロキョロと見ていました。 そうだね、じゃがいもの場所を作っていかないとね。 写真は、夏から仕込んでいた堆肥でーす。 じゃが…

子供に何を伝えたいの? 愛してるってことでしょ。☆ 畑仲間の集いKさんの涙の訳

畑仲間の中さんが家にお茶しにおいでと誘ってくれました。その時のお題は、畑の春からの育てる野菜をどうするかと言う事でしたが、実際のところは、ほとんど子育ての話でした。 今日はそんなお話。 喜びも悲しみも存在している 中さんは京都の出身で、リビン…

頑張る?自然体?人生に必要なものは、どっち!?もしくは、何対何⁉︎ ☆ 探求と勉強・貧乏は夢を追う代償

最近分からなくなって来たのである。 頑張る方がいいのか? 自然体??の方がええのか。 きっと、どっちもなんだと思うけど。 写真は節分の日の恵方巻の、おかわり用に巻寿司を切って盛り付けてたものでーす。 頑張ったらいいこと 頑張って良いこと。達成感…

庭で育てる小松菜と春の畑の準備 ☆ Nさんとのじゃがいも話

庭で育てている?放任している小松菜ちゃんです。 青いものがなくなってなると、鳥たちが青菜類を食べに来るので、ネットをしております。 お昼にテラスから庭に出たら、ばったりと鳩に出会った。 鳩と私は10秒ほど見つめ合った。 、、、、、。 ぱたぱたぱた…

味噌汁の具はまとめて切ってフリージング ☆ やる気の出ない冬でも朝ご飯は味噌汁を死守

腸活と、体を温めるために味噌汁を飲むようにしています。 だけどねー、朝が弱いんすヨ。 そして、夜は抜け殻なんすヨ。 工夫がヒ・ツ・ヨ・ウ❗️ 具を切ってフリージング 一味噌汁の具は、切っておく事にしました。 一番上のは 大根 えのき 薄揚げ 2番目の写…

自分を大切にする、楽にする。☆ 生き方を変える途上の葛藤

なんだか疲れているのである。 疲れているのですが、このブログを始めてから無事1年を迎えました。 途中休んだり色々だけど、とにかく1年が過ぎました。 去年の今頃は、次男の高校受験でした。 今年は長男の大学受験です。 すりごまの話をしていたことも、と…