しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも植え、耕せど耕せど ☆ 大阪は堆積平野。四天王寺の向こうに海が見えた気がした畝作り

必死こいでじゃがいもの畝を作っております。 今度こそじゃがいも植え、コンプリートだっ!! 畝立て 堆肥 蠣殻石灰 ボカシ肥料 燻炭 これをアメリカンレーキで、混ぜ混ぜします。 私は深く鋤き込まない派。 レーキで混ぜるだけにします。 畝幅は100センチ。…

広い畑の畝立ては、もはやマラソン! ☆ 辛くなった時はポジティブシンキングごっこ。でも最後に救ってくれたのは音楽也!

早く!早くじゃがいも植えないと!! じばらく雨が降るっていうじゃないの!! そんなことしてるうちに、4月になっちゃうよ‼️ 耕し、畝を立てつつ、大変で途中で嫌になって、畑に寝っ転がって朝バタバタさせて、しーんーどーいー‼️ と、五回ぐらい叫びそうに…

じゃがいも植え ☆ 長靴姿の私は伊能忠敬

先日、元の畑のじゃがいもを植えました。 畑のジェントルマンに早く植えるのダメよ。3月10日あたり。 と、言われていたのに。 もっと遅くなってしもた!! 今回は、じゃがいも植えのお話。 春のじゃがいも植え 春のじゃがいもは、種芋を切って植えて良いそう…

もう一つ畑を借りることになりました

春の菜園計画を立てた時に思った。 あー。じゃがいももっと植えたい。 夏に植えたジャガイモは、3回ぐらい食べたらなくなってしまいました。 とても美味しくて、フライドポテトにしてみたら塩もいらない位の味わい深さでした。 だけど、他にもいろいろ育てた…

書道教室通います ☆ 書道それは瞑想にも似たスッキリ感。更年期障害の時は自分の心の声を聞く

いつか小筆で手紙やはがきを書いてみたい。 それが私の夢でした。 だけど習字を習ったとしてもう続くかなぁ? 本当に自分がやりたいのかやりたくないのか。よく分からなくなっていました。 習字を習う ブログを始めて1年が経ったのですが、はじめの頃は更年期…

ラスト大根 ☆ 間引かずの2本植えの結果

大根、結構沢山植えてたんだな。 冬の間大根は買わずに済みました。 大根は十字に5粒蒔いて、最後に1本を残すというのが王道のようです。 それを最後2本をのこして、2倍‼️2倍‼️(これが分かる人はアラフィフか)収穫の野望。 野望の果てに。。。 のお話。 …

切り干し大根造り ☆ 天日干で陽の力を宿そう!

大根がまだ畑にあると言うのに、大根を二本もらってしまいました。 余ってるから食べて欲しいと、上目遣いの様な濡れた瞳の犬の様にじっと見られたのである。 もう、貰うしかない。。。 冷蔵庫に入らん!! 切り干し大根作るぞう!! 切り干し大根作り スラ…

種まき祭りとトイレットペーパー問題 ☆ コロナウイルス対策・免疫力を上げる‼️

そろそろ種まきの季節です。 苗作りを始めます。 今日はそんなお話。 蒔いた種は 先日、キッチンペーパーに種を包んで水につけておきました。 キッチンペーパーに付けていた種を広げつつ、 あー、これを進んだときにはまさかトイレットペーパー、キッチンペ…