しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農、畑の草と私の関係☆付き合い方が分かると楽になる

池の畑の1号地の草との付き合い方が、わかり始めて来ました。 上の写真は、2号地。 2号地の方は、まだ私と馴染んでないなぁ。 畑と馴染むのにも、時間が感じる気がする。 2号地左に奥から キャベツ、レタス、汐留晩生ねぎ すくなカボチャ キャベツ、おかのり…

きゅうりの葉色の違い☆メタボは野菜も人間も同じ⁉️

私は一応自然農をしている。 山の畑は造成地の残土が入っているために、土地がやせている。 なので、土にコック付きのバケツに台所の生ゴミを入れボカシを振り入れて置いておいたものを、時々埋め込んでいる。 ここ、きゅうりの場所にも埋めておいた。 ここ…

山の畑のトトロへの道

山の畑には、わらびスポットがある。 わらびの季節になると、山の畑への道から藪に入る。 藪とは言え、春にはすすきなどが枯れ上がり、藪の入り口が出来上がるのである。 山の道の脇に蕨が伸びているのに案内されて、私は藪へと呼び入れられていく。 春には…

インゲン・ジャガイモとピーマン☆自家製 心の相談室で出た答え

5月25日ごろに咲き始めた蔓ありインゲンが、出来てきました。 そんなに葉っぱも沢山ついていないので、まだ出来てないと思ってた! ちょっと畑の見回り。 ひっそりと佇む 花はクリーム色で控えめだったところに、ひっそりとインゲンがぶら下がっておりました…