しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スキンヘッドのイングランド人 ☆ オーストラリア・マグネティック島 人生の宝石

昔、オーストラリアに 2週間ほど一人旅に行きました。 おおまかな予定を立てておいて、後は現地で宿を取ったりしました。 その旅の途中で、スキンヘッドのイングランド人と知り合いになりました。 その彼のことを今も時々思い出すのです。 写真はイギリスに…

炊飯器で作るご飯 ☆ 夏休み&体調の悪い時のご飯作り

今日は炊飯器でシンガポールチキンライスを作りました。 めまいがもう少しで良くなる感じなのですが、もう一息! こんな時は炊飯器にご飯作りを任してしまおう! 炊飯器チキンピラフも載ってまーす。 レシピ貼り付けておきました♬ 夏休み頑張るお母ーさんのお…

正論ばっかヤメ!! ☆ 失敗も収穫のうち!?トマト・とうもろこしも収穫

我が家の子供に人気のないとうもろこし。 私ばっかり食べているので、どうにか食べてもらえるようと考えました。 かぶりつくのが嫌ならば かぶりつくのが嫌ならば、今回はとうもろこしの実を包丁でそいでみました。 この間短大の友達と行ったパスタランチで…

畑を借りることになりました!

畑を借りることになりました。 上の写真のところ!ここです! 覚えておられますでしょうか? とっても元気なイチゴの苗をくださった、Kの紹介です♡ ↓ ↓ ↓ Kさん登場! shima-shimachan.hatenablog.jp -------- ワクワクしたらする!? 前任者?も良い…

ピザ作り ☆ お疲れさんの修業式

長男、末娘ちゃんは終業式終わりました。 次男は、遅れて修業式でした。 友達の家では、終業式の日はハレのご飯だよ!打ち上げ!って聞いてから、我が家もそのやり方を採用させていただいております♬ -------- ピザ生地を焼く あー!夏休み ----…

谷瀬の吊り橋 ☆ お母さんはお見送り係

人は、何のために生きるのでしょうか。 日々仕事をし、仕事以外の時間はどのように過ごすことが自分の命の使い方として、納得できるのでしょうか。 余暇の使い方 うちの主人、真面目過ぎる人生を歩んできております。 そうさ!! 真面目なんでクソ喰らえなん…

もう既に自分の中にあるものを大切に ☆私は鳥のお母さん

自分の持ち味ってなんだろう。 今までは、自分の持ち味を考えるときは、残念な自分を受け入れると言う作業だった。 でも、自分ってそんなに残念な生き物なのかな。 ある本を読んでから、ちょっと物の考え方が変わったかも。 ーーーーーーーー 毒親の本 自分…

30年 × 400KMの友情☆友達のラッキョが会いに来た!

たしかに私の友達は、存在していた。 19の春のニュージーランドのビーチで出会ってから、東京と大阪で繋がり続けけて今年で30年。 そんな友達から、クール宅急便でらっきょの酢漬けが届きました。 実在の人物 主人の東京転勤に家族でついていって、2年半近く…

勝間さんのチョコパン☆再び

勝間さんの食パンに再チャレンジしました。 この間は、高カカオのチョコレートで作ったところ、苦すぎる、口の水分をチョコレートに持っていかれる。 などなど改善点がありました。 ちょこっとモルモットの話も。。 普通の板チョコで作った マーブルパンにな…

トウモロコシの収穫☆野菜のジャニーズとウチのアイドル☆モルモット

もぐもぐもぐ。 この季節がやってきたなぁ。 大きなイネ科の餌がやってくる季節になったぞぅ。 モルモットのつぶやき。。 そう!! トウモロコシを包んでいる葉の様なものは、モルモットの餌になるよー。 トウモロコシの季節だよ♡ トウモロコシ初収穫 とうも…

ズボラニストのコスメポーチ☆鬼ハスへの憧れと共に←フランス料理風

末娘ちゃんが、臨海学校に行くのにブラシと鏡などなど、大人で言うたらコスメポーチの様なものを作って欲しいとのことで、作りました! 鬼ハス? 作成途中です。 丸い布を表と裏に2枚。 円周の長さの半分の布1枚。 あと縫い代をつけます。 ぐるりと縫ってみ…

お菓子作りは段取り命!!☆生活団のココアケーキ

生活団の食事当番のお手伝いに行くことになりました。 軽食は、ココアケーキだって。 久しぶりにココアケーキを焼くぞう!。 -------- おかし作りは段取り命! ココアケーキ焼けたー お裾分け -------- おかし作りは段取り命! お菓子って、…

お弁当の段取り☆ローズマリーチキン

まとめて出来る時にする。お弁当の段取り。 今回は、ローズマリーチキンです! -------- 前準備 出来上がり -------- 前準備 今回の準備 鶏モモ肉のカット 塩の下味、肉の重さの0.5% ニンニクひとかけ、潰したもの。 ローズマリー 全て混ぜ…