しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ジャガイモの発芽と、連作について

f:id:shima-shimachan:20230412172103j:image

ジャガイモが次々と発芽しております。

嬉しいなぁ!

なんか、春が来た‼️

って感じがする。

この芽は、キタアカリね。

 

今年の種芋のラインナップ

  1. キタアカリ ヒューヒュー!大好きだぜ!
  2. 出島 君も物凄く美味しいなぁ!剥きやすいぞっ!!
  3. アンデスレッド あんたは、野生児やな。頼りにしてんでー!
  4. デストロイヤー!! 名前すごくない?見た目、確かに覆面みたいやわ!

 

あ、Kさんに男爵ももろたな。

まあ、畝の場所が余ってたので貰いました。

デストロイヤー
f:id:shima-shimachan:20230412172056j:image

こちらの芽がデストロイヤー。

マジ、名前凄い。

見た目も凄いよ。

f:id:shima-shimachan:20230412173000j:image

ほれ!!

悪そうやろ。

種芋を山の畑の長老から分けてもらった。

 

この間、長老から食べるようにもらったお裾分けが、上の写真。

まだ、食べてない。

 

中身は黄色らしい。

アンガスレッドのメークインみたいな感じですか?

と、長老に聞いたら

 

そやな。

そんな感じやな。

 

って!

剥きやすそうやんね。

剥きやすいのって、主婦的に助かる。

 

それに、収量が半端なく多いらしい‼️‼️

 

やったーーーー‼️‼️

 

まあ、自然農でどんだけ出来るか!?

楽しみよ。

ジャガイモの連作

f:id:shima-shimachan:20230412180926j:image

連作にトライの話

↓   ↓   ↓   ↓

ジャガイモ植え☆九条ネギと混植の連続栽培なるか!? - しましま通信

 

連作について

これは、去年の10月ごろの写真。

ジャガイモの掘り残しから、勝手に芽が出てきました。

そして、写真には撮ってなかったけど、私が育てたのよりも、立派な葉っぱを付けた、、。

なので、連作あまり気にしなくて良いんかな!?自然農やからかもしれへんけど。

 

私は基本的に、長ネギを育てた次にジャガイモを育てて、また長ネギを育てて、次にジャガイモを育ててます。

特に収穫してて、少ない😭みたいなことは無かったような。。☜無頓着すぎる??

 

んー。途中からジャガイモの収量をそんなに気にしなくなった。

デストロイヤーのところで、多収と喜んでは出ましたけど。矛盾してますけど😁

 

心が満たされてきてるんかなぁ?

こんな報告で申し訳ない💦

山の春

f:id:shima-shimachan:20230412172100j:image

山の畑に登る途中に、ヤマツツジの蕾を発見。

ゴールデンウィークの頃には、ドライブとかに行くとヤマツツジが咲いてるイメージがある。

 

今は、山の畑で春が深まると日常的にヤマツツジを目にする。

昔はお出かけ先で見る事が多かったから、ヤマツツジを見ると何だかワクワクしちゃうのよね。

 

山の中の紫の入ったピンクを見るのが、とても綺麗ってのもある。

そして、暖かくなってきた頃で寒さから夜以外は解放されて、心も開放的になってきてるのかもなぁ。

 

まあ!

春は良い!!

 

野菜が食べたくて仕方ない

f:id:shima-shimachan:20230412173856j:image

↑   ↑   ↑不耕起だと、いつまでも野菜を畑に置いとけるので、いつまでも野菜が採れる。

無農薬のつくしもあるぅ〜♬

 

最近、野菜がむちゃ食べたい。

肉なんて要らん‼️

と、言いたいくらいに食べたい。

てか、1人のご飯の時に1人鍋をしてたら、野菜ばっかりで終わってて食べ終えてから、

 

あ、肉入れるの忘れてた。。。

 

と、なりました。

しかしながら、完璧なら満足感‼️

 

野菜が旨い‼️

 

土が自然に近づいてきてる?

自然農の野菜を食べ続けてるからか、私の体が変わってきてるような気がする。

野菜の味も変わってきてるような。

 

まだまだスキルが無いので、野菜への手助けが下手くそだけど。

この間池の畑の2号地に苗を植える時に、穴を掘ったら

ああ〜♡

良くなってきてるやないの〜♡

土の色が、幸せ色やった。☜??

嬉しくなった。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!