しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生☆地獄でピーナッツに助けられるを目指す?!

落花生、1週間前ほどに収穫しました。 土の中に埋まっている作物の収穫は、博打だっ!! ワクワク、不安、期待! それにしても! 収穫の秋! とは、良く言うたもんだ。 収穫ラッシュだね。 ピーナッツ ピーナッツは、不思議な作物であーる。 地上部で枝葉を…

秋の種まき期限☆ユアーショーック‼️畝の秘孔を押しまくる

秋の種まき期限は、いつまでなのか? 豆類、穀類は置いといてね。 今日は、秋の種まき後の様子など。 上の写真が、畑に色々と菜葉の種を蒔いた所です。 大きくなって行ったら、どうなるか楽しい〜! わくわくする〜♡ 秋の種まき期間 秋の菜葉類の種まき時期…

3寸人参が五寸人参になる☆自然農

人参収穫しました。 小さめなのは、間引き収穫。 大きいのは、本気収穫です。 あまりに大きくなるのが早すぎて、冬の間畑に置いとけるのかな?と心配になってきています。 また、山の畑の長老に聞いてみんと! 3寸人参なのに! 3寸人参なのに、5寸になっとる…

自然農の人参☆自家採種の人参は凄い

池の畑の人参が、順調に育っております。 肥料を一回あげたかも??って、言う淡い記憶しか無いのに、ぐんぐん育つ! 恐るべし、自然農!! 今日は、にんじんの話です。 自家採種の人参 にんじんを育てるのはちょっと得意になってきたかな。 まだ、池の畑限…