しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虫食いからのキャベツの復活 ☆ 中さんの畑 人参が語る深海とモグラの話

今年初めて中さんに会いました。 中さんは、もう私の中では畑のお母さん♡ 中さん忙しくて、なかなか会えませんでした。 中さんの畑を見せてもらいました。 虫食いからの復活 中さんのキャベツ、物凄く虫食いでした。 もう放っておくと言うてはりました。 そ…

トイレ掃除 ☆ ずぼらな私の性格ににぴったりな掃除の仕方を探求して

家事のやり方を、自分の性格に合わせて考えてみました。 兎に角私は、面倒くさがり屋なのです。 どれぐらいなら面倒くさくないのか⁉️ 自分に問うことから、トイレ掃除の旅?は始まりました。 どれぐらいなら面倒臭くないか? トイレ。 清潔に保ちたいですよ…

洗った時のお箸及びカトラリー立て ☆ ズボラニストの物選び

ずほらにぴったりな、お箸立て。お箸立てを、ずっと探し求めていました。 やっと見つけた!! カトラリースタンドの条件 条件は、これ。兎に角お手入れが楽。見た目がシンプル。 ステンレスのものを幾つかチェックしていましが、今一つ決め手にかけていまし…

お弁当の下準備 ☆ まだ冬休みボケ

おおお、、。 冬休みボケが抜けきらないー。 もうすぐ息子は、センター試験だって言うのに、この親ののんびり感はどうしたものだ。 明日のお弁当 明日のお弁当、朝になったらやる気が出なくて、食堂で食べてきてーって言っちゃいそう。 学食、結構家計圧迫す…

もぐらと有機物の埋め込み ☆ 今後の土造りどうする!?

わたしの畑です。 道路よりも低いところにあります。 道路から見ると、そんなに食べられそうなものは無いように見えます。 だけど、降りて近づいてみると、私にとっては夢の国♡ ほうれん草 春菊 のらぼう菜 葉ネギ レタス キャベツ ブロッコリー 人参 ニンニ…