しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツで語る仏教☆キャベツの座を立派にセヨ!ネギの残高にも気をつけろ!

キャベツが出来てきました。 防虫ネットしなくても、ちゃんと出来るんだねぇ! スーパーで売っているキャベツは、10回位消毒をしているって聞いたことがあります。 何とかなるもんだね。 キャベツの台座と、大乗仏教と小乗仏教の話や、ネギ、草管理のお話〜…

ジャガイモは、やはり鶏糞が好きなのか☆何故か喜べないと言う謎と来季のジャガイモの品種決定!

池の畑のジェントルマンが、ジャガイモには鶏糞ですよ。 と、おっしゃいました。 ジェントルマンですが、畑なのでシルクハットではなく、麦わら帽子です。 動物性の肥料 鶏糞。 それは、安くて凄い効果。 分かってるんすよ。 分かってんだけどね。 効果あり…

草むらなのか?☆自然農だよって言って!!

これ。。 私の畑。。。 草むら? うんにゃ、私の畑。 ジャガイモと長ネギ 草むらじゃないよ。 ジャガイモと、長ネギの苗だよ。 人参・長ネギの苗・ブロッコリー 草むらじやないよつ!! ここは、何とか畑! うむむ。 池の畑に行ったのは、4日ぶりくらいなん…

ジャガイモの収穫と、慣行農法と私の畑の比較

やったね!!!!!! 今回は私史上最高に、ジャガイモが出来ました♡♡ 苦節三年!! 大きいお芋が沢山と言うわけではなく、中ぐらいのお芋です。 2本仕立てやからかな。 池の畑2号地 ジャガイモって、結構上のほうに出来るんやなぁ! 初めて分かった。 もう…

陸稲クラブ☆ハッピーヒルのもち米。弥生時代の女性が訪れる庭

疲れ切ってるのに、、。 田植え!! 頑張って来ました。 お陰で、出社(畑)拒否になり2日休みましたとさ。 種を蒔いた時の話 ↓ ↓ ↓ ↓ 陸稲ハッピーヒル播種☆黄金伝説のよゐこのチネリは、凄いんだ。。 - しましま通信 ハッピーヒルは一本植え 分かりますか…