しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の新月に竹を切る

竹を切るのならば、霜月か師走の新月に切るべし。 新月に切ってきましたー。 新月に竹を切る 新月に竹切ると、重力で植物の水分が根っこの方に行っているので、水分の少ない竹が切り出せるのだそうな。 水分が少ないと、腐りにくい。 つまり、長持ちする。 …

優しくなりたい☆YOU、幸せになっちゃえよ

今日はNHKのBSで旅は人生、料理も人生とか言う番組を見ました。 録画してたのです。 そこの主人公?が帝国ホテルのフランス人シェフ。 その人の笑顔に惹かれた。 今日はそんなお話。 写真は友達の家に、お昼ご飯として持っていったフォカッチャ。 フランスシ…

ジャガイモを育てる才能

じゃがいもの収穫。 今まで、ジャガイモ君の葉っぱが元気なので、収穫をしていませんでした。 ジャガイモを収穫した時の、心情を語る会です。 池の畑のキタアカリ 池の畑で育てていたのは、キタアカリです。 ジャガイモの横には、ミニ白菜が育っております。…

ぱぱっと整然として出来ること☆安心してください、自分の持ち味は他人と比較しても減ることはありませんよン

山の畑のハッキリガールさん。なんでもササっと!パパっとできる。鮮やか。 上の写真は、ハッキリガールが育てたカリフラワー♡ 今日は山の畑のハッキリガールのお話。 旅亭が仕入れたネギかと思った 白ネギいるーー!?ハッキリガールが、遠くから叫んでいま…