しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

激安の柔軟剤・柔軟剤が気になる時代☆我が家の紀元前・紀元後

f:id:shima-shimachan:20220310093434j:image

柔軟剤を変えてみることにした。

私は、柔軟剤に思い入れは全くない。

なんなら、使わなくても良いとすら思っている。

だって、暖かい時は粉石けん、寒い時は液体石けんを使っているから、洗濯物がギシギシ言わないので不必要なのであーる。

 

柔軟剤は、合成洗剤を使うとギシギシ言うからなんだもの。

ギシギシ?

干したら、カチカチとも言う。

 

私は環境の為に、柔軟剤を使うと言う選択を手放して来たのである。

これは、我が家の柔軟剤の歴史の紀元前の前の話である。

 

紀元は次男の中2時代

そして、その日はやって来た。

次男中2のある日。

 

次男・皆んなの服には匂い(柔軟剤の匂い)があるのに、俺のには匂いがないって言われた。

 

と、学校から帰って来た時に言ったのである。

 

母・うん。うちは石けん使ってるから、柔軟剤使わないでも柔らかいから。

 

次男・‼️

   、、、、、

   柔軟剤使って‼️‼️‼️

 

はよ!はよ!はよ!一刻も早く‼️‼️と、言わんばかりに、頭に煙突があるとしたら

ポッポーーー‼️‼️

と、凄い水蒸気が上がっていたであろう、、と、思わせるほどの勢いなのであった。

まあ、柔軟剤を使ってないあたりに、一番高い煙が出たと感じた。

 

お母さんは、信念を曲げた。

1人会議をしたところ、子供と過ごせるのは短いし子供が巣立った後に、柔軟剤を使わなかったら良いじゃないの〜派が勝利したのである。

 

今までの私ならば、環境一筋‼️‼️

何なら、聞きたくもない環境汚染について講義していたであろう。

けど子供は、そんなんいいから柔軟剤使って‼️‼️

と、なるだろう。→水晶玉にその光景が写ってみえた??

 

もういいよ。うちの家ゲームもなかったし、親のこだわり多めで子供達は、他の家とは違うって思ってただろうし、お母さんも妥協致しましょう‼️←本人的には一大決心。16年間柔軟剤使わない生活やったし。

けど、柔軟剤には、こだわりないから激安な。

と、心の中で囁いた母であった。

 

近くのホームセンターの最安値の柔軟剤は、流石に流石なので←? 最安値2位あたりの柔軟剤を購入。

それでも、嫌やな〜〜〜と嫌悪感と一大決心を共にカゴに入れる。

 

ダウニーの様に、強い匂いには仕上がらない。

それでも次男は満足そうであった。

お前の服匂いないな、無味無臭(味?)やな、お前の人格無味無臭やな、ぐらいの衝撃を受けたのかもしれないな、次男。

思春期だもの。

 

そして、母はたまに柔軟剤入れなくても、バレないのではないかいな?と時々間引き運転をしていたのだが、三日位間続くと次男に勘付かれていたのであった。

 

末娘の時代

そして月日は経ち、末娘ちゃんが思春期へと突入したのである。

家に遊びに来る女子は、柔軟剤の匂いを超えオーラとも言えるレベル、、、いや宝塚の背中に羽根を背負ってるやつレベルで匂いを担いでやってくるのであった。

たしかに、羽根が揺れてバフバフと香りが揺れる感じ、宝塚やっ!

 

ん?

柔軟剤の匂いの強さ(強さ言うよりも、キツさと思うが)と、女子力の高さは比例するのか???

 

、、、、、そうかも、、、、

 

○法則○

強い ←ーー 匂い  ーー→弱い

高い ←ーー 女子力 ーー→ 低い

カフェ ←ー オシャレーー→自然食の店

 

一番下のは????

 

何なら、これも付け加えよう

 

化繊 ←ー 服地 ー→ オーガニックコットン

 

オシャレさんって、、、、ちょっと環境破壊系!?

‼️‼️‼️

ポッポ〜‼️

 

真のおしゃれさんは、違うかもやけど。

真のおしゃれ?!

オシャレさんじゃなくて、一般大衆が環境破壊系!?

わなわなわな。

 

書きながらびっくりしてしまい、それでいて色んな人に反感を買いそうな予感と、ブログに何の話を書こうとしていたのか、嗚呼嗚呼ちゃんと行き先が見えてたのに、分からん様になってしもうたっ!!!!

わなわなわな。

 

閑話休題

 

頑張って思い出そうとしてみた。

まあ、気ままな旅(ブログ)として、鶴瓶に乾杯しておこうかな。

 

柔軟剤が気になる時代

子供を育ててみて、みんなそれぞれ縛りはあるけれど、その中でその時代を楽しむのって、大切じゃない!?

柔軟剤の匂いが気になる時代に入ったら、柔軟剤を楽しんだらよろし。

 

しかし、激安2位の柔軟剤から激安順位何番目か分からんものを、これから数年間も使うとなると、ランニングコストはどうなるだ。

思い入れの無いものに、お金を使うと、本当に使いたいところに使えなくなるぞう!

 

イヤイヤ、柔軟剤でしょ?100円200円の違いに何言ってるの?!

 

イヤイヤイヤイヤ(イヤイヤを被せて来て、威圧)その100円が、あかんねんて!

ラテマネー言うやんか。

あっちもこっちもお金出してたら、あかんて。

 

久々のゴルゴ13顔。

そして私は、、、、いつもと違う柔軟剤を買った、、、、。

 

ステージにマイクを置いた、、、、。

○匂い

紀元前

強い←ーーーーーーーーー⚫️→弱い

 

紀元後

強い←ーーーーーー⚫️ーーー→弱い

 

ふぅ。。。。。

けど、まだ今の柔軟剤終わってないんで。

更に、柔軟剤の中でもそんなに高く無いのを、ゴルゴ13顔で選んだんで。

 

まあ柔軟剤の話だけど、自分の条件の中でやりたい事を全うする、試してみるっていうのは楽しい事なんじゃ無いかなって思う。

私は、10代の時にそんな感覚で生きたかったんやな。

微々たるお金をケチらずに、気に入ったものを買って大切にする。それも、節約やなぁ。

んー。心が満たされる選択をするっていうのかなぁ。

 

柔軟剤の話からっ!!

心の満足の話にっ!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます♪