しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

都会か田舎か〜都会編〜

f:id:shima-shimachan:20190314094847j:image

まだまだ悩んでおります。

都会か田舎か。

モルモットも鉢の間で、思案しております。

都会で駅前で庭が広いとこに住みたいー!!

 

 

 

都会

都会で良いところは、刺激が沢山あることです。

そして、どこに出かけるのもフットワークが軽くなるところ。

美術館にあれが来た、これが来た。

ちょっと行ってこようかしら!?

そう言えたら良いけれど、田舎だと美術館に行くのも旅になる。

元々お家大好きっ子なのに旅になると、どんだけ出て行きにくいかー。

 

なんと言っても、年がいっても病院、スーパーも近くにある。駅近だと、友達ん家にもすぐに行けるね。

 

都会は便利で、刺激的。

付随して、フットワーク軽くなる  = 文化度が上がる。

 

文化度上がる!!

 

文化度上がるの素敵ー!

東京に転勤していた時には、美術館に時々通いました。

今まで知らなかった、ホドラーという画家に出会ったり、色々な作品に触れて本当に楽しかった。

チューリッヒ展など、色々な画家の人達の絵を連れてきてくれる展覧会は、今まで知らなかった画家さんに出会えたりする。

ホドラーも、そこで出会った。そこに、ホドラー展が来た!!(確か。私の感動の記憶によるとそうなってる )

ホドラー↓   ↓   ↓

リズムを描いた画家、ホドラーの変遷がおもしろい!展覧会に行ってきた。

 

 

絵も色々見てるうちに、知識か?感覚が自分の中で育ってくる感じがする。

 

そして!ホドラーと、チューリッヒの時の解説が物凄く良かった!!

解説を書いた人と、友達になれるんしゃないかな!って。

というか、感謝の意を表したい!!

 

本当っっっっにありがとう!!

 

その頃は、ちょっと悩み事があった。幼児生活団の係りの仕事のことで。

幼児生活団

↓  ↓  ↓  ↓

http://www.zentomo.jp/seidan/dan.htm

その時の解説に救われたりした。

そういう思い、伝えたいわ。

 

みんなは色々な方向を向いているけれど、それでも同じ所へと向かっているという事を素敵な文で書いておられた。

それを見て、

あー。みんな少しづつ考えが違うけれども、同じ所に所属して、同じ事をやろうとしている仲間なんだって思った。

 

みんな違うって言うのが、体で分かってなかったんだな。

今も、まだ体得はしてないと思うけど。でも、腑に落ちてる。

この絵を見てそう思いました。

↓   ↓   ↓   ↓

%E3%83%9B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC - Google 検索

 

閑話休題

 

ライブとかでも、都会まで出て行くと帰りが気になる。。。

 

都会。。

いいな。

 

でも、趣味は家庭菜園だよ?

ベランダーか!?

せめて!、ルーフバルコニーer!!

 

どっちに重きを置くんだ〜!!

 

悩みながら、田舎編へ。

 

今日はここまで。

読んで下さってありがとうございます。