しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

渾身のバックインバックイン 〜あるいは鞄の中の財布入れ〜

f:id:shima-shimachan:20190317162633j:image

 

久しぶりに縫い物。

今回は、いつもより丁寧にこだわって作ってみました。

 

内袋

バックインバックと言うか、縦長の鞄を使うときにパッと財布が取り出せるように、ミニバックを作りたかったのだ。

f:id:shima-shimachan:20190317163443j:image

刺繍完成。

やり始めると、刺繍ハマるなあ。

それも、簡単なステッチばかりだったので!

f:id:shima-shimachan:20190317163613j:image

内袋?裏布?を作成した。

お財布を入れた感じは、どうか確認。

良いぞう!

大きくて深い内ポケットは、家と車の鍵を入れるのだ。

 

f:id:shima-shimachan:20190317172551j:image

内ポケットの私なりの工夫。

裏布がローンという布で、薄い。

ガンガンに鍵を出し入れをして、ポケットが破れるのは嫌なので、ポケットの布を一枚の袋布状にしてから裏布に縫いつけました。

 

こうすると、ポケットがガバッと開いても縫い代が見えないので、作り手としては、テンション上がる〜!

ポケットを触っても、うん!丈夫!!

 

菜箸袋?

f:id:shima-shimachan:20190317163948j:image

今回は渾身の一作の為に、持ち手にも接着芯を貼った。 

ひっくり返すの大変やったー!

布のループを作る器具を使ってみた。

しかし。。。

布が強力すぎた。。ダメ元でやってみたら、引っかかるところが折れた。

ガーン!!

 

そして、菜箸の登場。

菜箸でぎゅーぎゅー押してみた。

f:id:shima-shimachan:20190317164416j:image

それが、菜箸の写ってる写真です。

 

もはや、菜箸入れ?!

 

こんなに幸せそうな菜箸さんを見たのは、初めてです。

菜箸入れは、田舎育ちののんびりとした素朴な女の子でした。

 

それがなんと言うことでしょう。

都会に行きたい!私、刺激のない暮らしはもう嫌!!

菜箸入れさん〜!

カムバーック!!!

 

数年後?

都会の生活で菜箸入れさんは、変わった。

f:id:shima-shimachan:20190317164748j:image

ほら!都会で洗練されたのです。

そうよ!私は、もう菜箸入れなんかで居られないわ!!

 

そう言うことらしいのです。

 

菜箸が包まれているところを見て、ほっこりして、次にそれにアイロンをかけた。

アイロンをかけて後の、先程と同じ物とは思えない変化ぶりから、思わずそんなストーリーを妄想してしまいました。

 

完成!!

f:id:shima-shimachan:20190317165406j:image

と、思われたが、、

あれ?想像よりも、持ち手が長いぞー!

不器用さんのやうな、短か持ち手にしようと思ってたのにー!

 

解く解く。。

涙。。。涙。。。

 

f:id:shima-shimachan:20190317165522j:image

短くしました。

何となく違うでしょ?

4センチ短くしました。

ビジュアル的に持ち手は小さくしたかったのと、バックインバックが鞄の口からビヨーン!と、持ち手が見えていたら嫌だからね。

 

f:id:shima-shimachan:20190317165718j:image

中は、こんな感じです。

左の紐のようなものは、いろんなものをカラビナに付けたりしている私はは、カラビナつけ用の紐を共布で作りました。

 

それも、カラビナに付けたのを内ポケットに入れたら良いわー♡

と、付けてみたけどポケット口と紐がお互いを邪魔にしあっていたので、またポケットのない方に付け替えたりとかして、やり直しで1時間以上かかってしまった。。

後は、持ち手と紐を近くに付けてしまったので、ミシンが大変だったと思う。

紐と持ち手の間が5ミリ。

凸凹が凄くて、ミシン糸が浮いてしまわないかとヒヤヒヤしながら、ゆっくりとミシンをかけました。

幸い我が家のミシンは工業用なので、

 

神対応!!

 

ありがとうおぅ〜♡♡

 

紫色の布は、元々かっちり麻と綿のハーフで、何故かっちりした布でしたが、芯も貼ったので、自立してくれる!

 

バックの中で、ふにゃふにゃされたら さっとお財布を出し入れ出来ないから、マッスル系希望でした!!

 

マッスル!マッスル!

 

(ナントナク イイタク ナッタ、、)

 

出来栄えとしては、大満足!!

これで、外出先でこのバックを出す度に

 

うむ。

 

そう、北大路欣也のように心が頷くこと間違いなし!!!

 

るんるんる〜ん♬

 

刺繍は、シャルロットから与作になったけど、無地の記事のバックより刺繍入りが表情があって素敵ぃ〜♡

 

手作り楽しぃ〜♡

 

読んで下さってありがとうございます!