しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

虫食いからのキャベツの復活 ☆ 中さんの畑 人参が語る深海とモグラの話

f:id:shima-shimachan:20200109205212j:image

今年初めて中さんに会いました。

中さんは、もう私の中では畑のお母さん♡

中さん忙しくて、なかなか会えませんでした。

 

中さんの畑を見せてもらいました。

 

虫食いからの復活

f:id:shima-shimachan:20200109205208j:image

中さんのキャベツ、物凄く虫食いでした。

もう放っておくと言うてはりました。

それが‼️

このように、素晴らしいキャベツになりました✨

 

寒くなって来て、虫が居なくなると青菜は持ち直しますねー。

 

なんか、嬉しかったなー。

中さんのキャベツを見て、希望を感じました。

 

キャベツを無農薬でしようとすると、ネットなど必要な気がしますが、それ以外は案外育てやすいかも!?

 

我が家のキャベツは、今年の分は食べ切りました。

長男が、このキャベツ美味しい!!

と、我が家のキャベツを褒めてくれました❤️

 

因みに、実家で人気があるのは、人参でした。

三寸人参やのに五寸になったと言う人参。

この間、春蒔きの五寸人参の種を買いました。七寸になっちゃうのかな??

 

人参は大成功。

野口種苗の種が良かったのかも!?

 

MOGURA!?

f:id:shima-shimachan:20200126215704j:image

今日人参を収穫して来たら、3本の筋が入っとりました。

 

モグラ!?

 

モグラが通った時に、土をかいで行った時に、ガリッとしたのか!?

 

深海魚がきっと深海にいるように、確かにモグラはいてるのですよ。

と、人参が語ってくれているような。。

 

人参は、深海のこと知ってるんかなあ。

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊