しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

洗った時のお箸及びカトラリー立て ☆ ズボラニストの物選び

f:id:shima-shimachan:20200117224612j:image

ずほらにぴったりな、お箸立て。
お箸立てを、ずっと探し求めていました。

やっと見つけた!!

 

カトラリースタンドの条件

条件は、これ。
兎に角お手入れが楽。
見た目がシンプル。

ステンレスのものを幾つかチェックしていましが、今一つ決め手にかけていました。

そして見つけたのが、こちら。

f:id:shima-shimachan:20200117224828j:image
お箸やカトラリーを立てたときに、水が溜まったものがヌメリ、はたまたカビへと発展していく。
それならば、もうお箸立ては要らないなー。
そう思って過ごす事数年。

出会いは、久しぶりに行ったニトリ

 

落ちた水滴は、珪藻土がすうっと吸い込んでくれます。本当に不思議。

f:id:shima-shimachan:20200117224900j:image

無理せんときや。

そう声をかけてしまいそうなくらい、吸い込みます。

これは!理想的だ!!
ヌメリなし!
カビなし!
特にメンテナンスなし!

ないない尽くしー。
  ない尽くしー。

これ考えた人天才。
今まで待ってて良かった。

理想の彼って、どんな人なのかしら。
こう言う価値観の人がいいんだけど、見た目とか醤油顔(シンプルの意。今は塩っていうんやっかな?)が良いってのは分かってるけど、まだ実際には好きな人が居なかった。
それが、急に条件ドンピシャなイケメンが現れた!!

そんな感じです。

そして、そんな恋はした事がない。

 

珪藻土のメンテナンス

使って3日目、珪藻土をレンジでチンして乾かしてみました。

500Wで2分くらい。


チンの途中で、見てみると


もくもくもく〜〜!!

と、凄い湯気が!!

水分の放出!?

 

こ!
こんなに!
水を吸っていたのか!!!!?!!!

と、大ビックリ‼️

待てよ。
そう。スチームでチンしちまいました。

レンジに入れるまでは、珪藻土はマダラに、水を吸ったところがブチになっていた。

アフター チン後。
全身が、宇宙戦艦ヤマトガミラス総統のように、青ざめた?灰ざめた?顔?(そもそも顔なのか?)になってしもた。
スチーム機能によって。。。

果たして珪藻土は、乾燥したのか、より湿ったのか。

こたーえは分からない。
分かりたくもないのさー。

なので御座います。

明日はセンター試験
私が起きられるか超不安です。
そして、路面より凍結することなかれ!!!

息子は、大物である。 
超平常心。

早く寝ねばー。

今日も読んでくださってありがとうございます!