しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

優しくなりたい☆YOU、幸せになっちゃえよ

f:id:shima-shimachan:20201212140704j:image

今日はNHKのBSで旅は人生、料理も人生とか言う番組を見ました。

録画してたのです。

そこの主人公?が帝国ホテルのフランス人シェフ。

その人の笑顔に惹かれた。

今日はそんなお話。

 

写真は友達の家に、お昼ご飯として持っていったフォカッチャ。

 

フランスシェフの笑顔

f:id:shima-shimachan:20201212145048j:image

まず、シェフの笑顔が良かった。

 

このときの番組を見て、なんかいいなぁって。

 

なんでいいと思ったんやろ?

 

そう思いながら番組を見ていたら、、

おーちーてーきーたー

 

ああ、私は優しくなりたいんや。

この人が温かい笑顔をしているように。

 

でも優しくなるって、心が泣いてるのに顔がニコニコしていても、ただの無理をしていることになっちゃうよね。

 

このシェフも、ニコニコするぞーって思って生きているわけじゃないもんね。

この人は、ご機嫌だから笑顔になってるんじゃない?

 

何故だかそういう風に思えてきました。

というか、そうじゃないと私は温かい笑顔になれないなって思った。

 

このシェフは14、15歳のときに、料理の道に進もうと思って、日本で言う中学校を卒業した後に、2年間料理の学校に通ったそうな。

 

その時にも思った。

生き方に多様性ってあっていいんじゃない?

好きな道を探究していたら、厚みのある人間になっていく気がする。

 

私の実家では勉強するっていうことがとても大切。

そういう家で育ってきました。

私の頭が固いので、将来の為にひとまず勉強するだろうなって。

 

シェフと弟子との対話の場面があって、そこには探究心があるなって感じた。

どないなっとんねん!?

と言う叱咤ではなくて、ここに何かが足りない気がするんだけど一体何が足りないんだと思う?

一緒に探求する仲間。

同じことに興味があって、一緒に学び合う仲間だって言う感じ。

シェフの温かい笑顔と、今までの積み重ねてきたものが顔に出ていて、自然と尊敬という言葉が出てきました。

 

自分が幸せになること

f:id:shima-shimachan:20201212145123j:image

自分がご機嫌であることは、本当に大切だなって思う。

仕事も生活も色んな種類やスタイルがあるけど、何処かで自分がどうしたらご機嫌なのかを知るのは、自分を幸せにすると思う。

 

私は更年期障害になって、反抗期やねんと言ってきました。

↓   ↓   ↓

尾崎豊と更年期反抗期 - しましま通信

いい人生を選択できる心理学 本の紹介 - しましま通信

更年期のカットトマト - しましま通信

誰に反抗してるん??

と、聞かれ

今までの価値観を擦り込んできた親、、だったけど、まあつまるところ自分の固定概念に反抗してる!!!!

と、最近思う。

 

反抗先は、自分の固定概念やっ!!

 

反抗し続けて2年、

え!

えええー!

知らん間に!!

もうすぐ丸2年!!!!!

 

固まってたものが、少しづつ解れて来たように思います。

 

先日も、今までなら一人で、気分を害していただろう場面がありました。

 

だけど、その時はノープロブレム。

私はご機嫌さんでした。

そして思った。

私の事を不機嫌にしている事の中には、私自身の心が変わる事で何とも無いこともあるやなーと。

 

きっと、私は昔よりもご機嫌さんになった。

ご機嫌さんだと、ちょっとのことでは不機嫌になりやしないよ〜。

 

私はその場を去る時は、レッドカーペットを歩いているような気持ちだった‼️

 

拍手は、私の心が手を??叩いていた。

歓声も挙がってた。

私の心が祝福してた。

そして、その建物を出るのに自動ドアが開いて、私の人生も新たなステージへと上がり(ランクアップやなっ)、その場を去った。

 

そうや。

私は自分をご機嫌にする事を頑張ってきた。

ちょっとワガママかな?と自分の権利やのに、その権利を勝手に放棄して生きてきたけど、自分を守る権利に気がついて、でもその権利を使うのが下手すぎて練習してきた。

 

権利やのに、

あのぅ。

この割引チケット使えますか。。。。。

と、良いのかな?

かましくない?

と思いながら、店員さん(この場合誰やっ!?)と目を合わせるのも憚りながら、もみあげ辺りに汗を滲ませてやってきた。

 

ふぅ。

ちょっと権利使えるようになってきたのかも。

 

嗚呼、自分をご機嫌さんにする事は、良かったんだ!

私がご機嫌さんになったら、私がご機嫌だから周りにも良い影響が出る。

 

win-winやー!!!!

 

まる2年かかって、権利の使い方が分かってきた。

でも、きっとまだ反抗期の中にいてるんやろな。

そしたら、、、

仕方ないか、、、

末娘ちゃんが反抗期入ってきてるけど、何年かはかかるんやろな。

私もこのブログ始めた頃から、もうすぐ2年。

価値観変わるのには、時間がかかるんやね。

娘も、今まで小さくて親の力が大きかったけど、自分なりの価値観作っていくんやもん。

 

まあ、分かったように言ってますが、この末娘ちゃんの反抗期どう乗り越えっていってら、いいのやら。

おろおろおろ。

 

オロオロいうよりも、私も爆発しないから心配よ。。。。

きっと、爆発するのは私の中にまだまだ不機嫌が溜まってるからなのではと、思う。完璧にご機嫌には人間なられへんけどね。

 

これからも、私のご機嫌スイッチ探しまする!!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊