しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ジャガイモを育てる才能

f:id:shima-shimachan:20201207172605j:image

じゃがいもの収穫。

今まで、ジャガイモ君の葉っぱが元気なので、収穫をしていませんでした。

ジャガイモを収穫した時の、心情を語る会です。

 

池の畑のキタアカリ

池の畑で育てていたのは、キタアカリです。

ジャガイモの横には、ミニ白菜が育っております。

写真撮ってなかった〜。

 

ミニ白菜は、高島屋のマークの様。

薔薇の花の様でございます。

そう。まだ巻きはじめ。

 

ジャガイモの2本が少し元気が無くなってきたので、掘ってみました。

 

それが、上の写真。

 

ジャガイモ育てる才能無いかも。。

笑が止まらない?ジャガイモ収穫 ☆山の畑の長老は、受容の師匠 - しましま通信

 

ジャガイモ2個から、3.5個。。。。。

6個は採れると思っていたのに。。。。

 

ジャガイモ、いつになったら育てるのが上手くなるのかな。。。

 

人参は?

f:id:shima-shimachan:20201207173307j:image

こちらは、人参の間引き。

人参を育てる才能は、ちょいとあるかも。

それも、3寸人参専門。

 

春巻きの五寸人参は、あかんかったなー。

三寸人参が勝手に五寸人参になってくれるので、私は三寸の専門家になることにしたっっ!!

 

この間引きちゃんは竹輪ちゃんと、かき揚げになるのです。

 

初めは、本当に葉っぱのみくらいの間引き菜の時に、かき揚げを作ってました。

しかし、子供達が

 

大人の葉っぱ?でもいいから、かき揚げ作って‼️‼️‼️

 

と、3人共に訴えてきたので、大人の葉っぱでも作ってみました。

 

いける‼️

で、以降随時人参のかき揚げが食べられる様になったので、御座います。

 

人参の葉っぱを見るだけで癒されるし、抜いても癒されるし。

人参は物凄く可愛い♡

 

さてさて。

ジャガイモ。

要研究やな。

やっぱり、鶏糞入れるしか無いか?!

動物性のものは、あまり入れたく無いのよね。

 

鶏糞はボカシ肥料を作る時に、少し入れるだけなんよね。

鶏糞を入れると、害虫が増えると聞いたから嫌なんよね。

 

去年、中さんから畑を引き継いで借りた時に、中さんは鶏糞を使ってた様で白菜に虫がついてついて!困った!

↓   ↓   ↓

秋の畑☆ ヤンキー座りと二度見の日焼け - しましま通信

 

そんでもって!

今年は、肥料少なめで白菜を育ててみた!

白菜は肥料食いなので、ドキドキしましたが何とかなってます!  

まだ巻いてる最中だけど。

虫は激減してます。

良かった。

良かった。

 

ジャガイモ。

育てる才能見当たらないけど、スキルを上げようぞ!!

今回、食べるよりも種芋行きかな〜?

 

今日も読んでくださってありがとうございます!