しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

陸稲クラブ☆ハッピーヒルのもち米。弥生時代の女性が訪れる庭


f:id:shima-shimachan:20210618134247j:image

疲れ切ってるのに、、。

田植え!!

頑張って来ました。

お陰で、出社(畑)拒否になり2日休みましたとさ。

 

種を蒔いた時の話

↓   ↓   ↓   ↓

陸稲ハッピーヒル播種☆黄金伝説のよゐこのチネリは、凄いんだ。。 - しましま通信

 

ハッピーヒルは一本植え
f:id:shima-shimachan:20210618134251j:image

分かりますかな?

田植え終了しております。

初めてで、植える間隔がよう分からん。

自然農の川口由一さんの本、自然農法の本を読んでみたが、ちょっとづつ違う。

そんで、私は陸稲だしねぇ。

 

1メートルの畝に、本当なら2列上になる感じなんだけど、それじゃあ苗が余っちまう!

で、1メートルの畝に3列。

本当はゆったりだけど、私は12センチ間隔で一本植え。

 

自然農法は三本植えだったりするけど、ハッピーヒルは分けつが凄いらしいので、一本植えていってみました。

 

じっくり見ると稲がある
f:id:shima-shimachan:20210618134240j:image

これが、稲です。

ハッピーヒルは、福岡正信さんが東南アジア正確には忘れましたが持ち帰って来て、改良した品種です。

多収穫らしい。

 

何故、陸稲のもち米を植えようかと思ったかというと、末娘ちゃんがお餅好きなんですよね。そんで、そんなに食べるなら陸稲育ててみるかね?

と、思いついたわけです。

 

けどなぁ〜。

麦を収穫してみて分かったけど、収穫した後の作業が面倒くさいのよね。

もち麦を収穫したけど、弥生時代の女性のように袋に入れた麦を、竹筒で叩き脱穀し、箕に入れて息を吹きかけて棚だけ残す。。。。

 

めんどい。

 

大麦。

紙袋に入れたまま。

弥生時代の女性は休業中。

私は畑で働く男性部門も担当しているのでねぇ。

どちらか言うと、畑での作業の方が好き〜♡♡

 

六条大麦、今年麦茶作れるかしら。。。

弥生時代の女性は復活するのかしらん?

 

分からん。

   分からん。

    それは、分からん。

 

出社拒否症状が出たら、2日休む!

と、暫定的に決めた。

2日休むと、畑が気になってムズムズするので、この作戦で行ってみようと思う。