しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

キャベツで語る仏教☆キャベツの座を立派にセヨ!ネギの残高にも気をつけろ!

f:id:shima-shimachan:20210630172009j:image

キャベツが出来てきました。

防虫ネットしなくても、ちゃんと出来るんだねぇ!

スーパーで売っているキャベツは、10回位消毒をしているって聞いたことがあります。

 

何とかなるもんだね。

 

キャベツの台座と、大乗仏教小乗仏教の話や、ネギ、草管理のお話〜。

 

キャベツの座

f:id:shima-shimachan:20210630172005j:image

キャベツ座って言う、星座!?

では、ありませぬ。

 

キャベツの畝です。

キャベツの育て方が、少しわかってきました。

やはり下の葉っぱを大きく育てるのが、何より大切なんだな。

それはもう、仏像が座る台座?蓮の花みたいなやつを、いかに坐り心地の良いものにするかって感じ。

いい台座を用意してあげた場合は、いい仏様が→この場合はキャベツねー鎮座してくれると言う寸法です。

 

そして今回は、良い仏様が座ってくれました。立派な仏様?

 

このキャベツと、ニラ、ニンニクは自家製で、唯一生姜だけ購入して餃子をつくりました。豚肉は買いましたともさ。

 

キャベツをみじん切りした後に、塩を振って水を出すのですが、なぜかスーパーで買ったキャベツのように、水があまり出ませんでした。

 

これは喜ぶべきなのか?それとも水やりをあんまりしていないので、水分含有量が少ないのかな???

 

自然農とか、有機栽培の野菜ってゆっくり育って締まってるらしい。

確かにスーパーで売ってる新玉ねぎは、細胞が膨張してるような、南洋杉的な印象を受ける。

 

大乗仏教小乗仏教

f:id:shima-shimachan:20210630200840j:image

見てくだされ。

この二つは、仏の座の大きさが違っていたので御座います。

上は、山の畑のキャベツ。苗を冬に長老にいただいた物です。

冬の間ヒヨドリに食べられないように、ネットをしてたのよ。

それを外して、さあ!不死鳥のように翔け!!!

と、ネットを振り上げた、の、だが?

 

この時に、キャベツの台座の大切さを知ったので、御座います。

私のキャベツの台座(外葉)の羽?は、鳩でした。

長老の畑を改めて見てると!!

 

長老のキャベツは、、、

 孔雀やった。。。。

 

 あるいは、不死鳥。。。

 

バサバサバサ!!羽ばたいてるぅ〜!

 

小さいキャベツ、チャボ玉というとか。。

鶏より小さいもんね、チャボはさ。

 

因みに、大きい方のは池の畑2号地のものザンス。

春に植えたのよ。

 

他にも池の畑、1号、2号両方にキャベツあるけど、台座小さい。

何でやろか?肥料少なすぎたかな??

 

それでも、慣行農法やったら抜いて次の作物育てるけど、私はそのまま〜。

なので、小さいながらも結球してくれるのを待てる♡

 

1号地では、キャベツの間に生姜を植えてあります♬

 

草と向き合う

f:id:shima-shimachan:20210630201725j:image

草ボーボーで途方に暮れておりましたが、ちょっと草を刈ってきたよ。

↓   ↓   ↓   ↓
f:id:shima-shimachan:20210630201722j:image

ちょっとマシになった!?

ジャガイモ収穫したから、土が見えてるね。

 

この間、短時間畑に行った。

その時に、ちょこちょこと草刈りしたら気楽に、ちょっとスッキリしたー!

それで、こう言う気楽な気持ちで畑仕事さんとな〜と、思いました。

 

池の畑は、畦とか管理しなあかんので、草管理プレッシャーだったのよね。

山の畑は、その点は気楽。私が1番奥なので余計に気楽。

 

何にしても、気負わない!

気楽に、楽しんで畑!

今は、言うほど作業無い感じ。なので、畑をぐるっと歩き回って、成長に驚いたりした後に、ちょこっと草整理。

 

ネギを育てる人に悪い人は居ない

草整理しなから、土の状態を見てみる。

小豆を蒔こうと思ってたところは、土が肥えすぎてる気がする。つまり、小豆を蒔いたら虫が来そうな予感がした。

じゃあ、そこに何を植えるの!?

↓   ↓   ↓   ↓

f:id:shima-shimachan:20210630202815j:image

土が肥えとります!
f:id:shima-shimachan:20210630202819j:image

長ネギを植えました。

松本一本ネギ。

気楽によく育ってるネギから植えて行っている。今のところ、80本植えたかな。ん?60本やったかな?

長ネギ長者になるっ!!

末娘ちゃんが、長ネギ大好きっ子なのよね。

私も、ネギを沢山あげるよ〜!

って言われたら付いていってしまいそうやしなぁ。→それを友達に言うたら、ネギを育ててる人に悪い人は無い と、言っていた。笑た。

 

長ネギは、沢山育ててる人でも、冬の間ネギの残高?を確認しながら収穫するらしい。そんで、何本かとう立ちしてしまうと言う。。。。

ネギの残高。。。

  気に入った。。

 

草むらの中のネギ床

f:id:shima-shimachan:20210630203622j:image

草むらみたいですが、ネギの苗床です。

この畝の構成

  1. 人参
  2. ネギ苗
  3. ブロッコリー
  4. 野良のシソ
  5. 人参

で構成されています。

人参を両端に従えて、その間にわしゃわしゃっとな!あ、イチゴもあった!野良イチゴ。割と収穫できた〜♡

 

人参は3寸人参なので、小さくて可愛い♡五寸人参は、育てるのに失敗したのど。3寸人参は、成功したので可愛がっております。

気のせいか、冬の方が大きく育つ気がします。栽培期間が長いからかな?

 

長々と読んでくださってありがとうございました!