しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ジャガイモは、やはり鶏糞が好きなのか☆何故か喜べないと言う謎と来季のジャガイモの品種決定!

f:id:shima-shimachan:20210623195222j:image

池の畑のジェントルマンが、ジャガイモには鶏糞ですよ。

と、おっしゃいました。

ジェントルマンですが、畑なのでシルクハットではなく、麦わら帽子です。

 

動物性の肥料

f:id:shima-shimachan:20210623195355j:image

鶏糞。

それは、安くて凄い効果。

 

分かってるんすよ。

分かってんだけどね。

効果ありすぎて、虫がつきやすかったりする。

それが、嫌なんだなー。

 

ボカシを入れたと言うと、

ジェントルマンは、気色ばんだ。

 

それは、いけませんね。

 

もう、今季のジャガイモは諦めたまえ的な顔です。

 

んー。

ジャガイモを育てる才能ないかもしれないんだよね。。。

家に、ちょっとだけ鶏糞あったよね。。

 

いっちょ持ってくるか!!

 

何故か悔しい気がする!!何故!?

f:id:shima-shimachan:20210623200116j:image

すこーしづつ鶏糞まきました。

そしたらさ。

そうですよ。

出てくる芋が、デカイ。

 

むむぅ。

素直に喜べないのは何故?

何かなー?

私は、中ぐらいの芋が好きなんやなぁ。

それに、凄い栄養をどとんと入れて、大きい芋ができる。

何故、ときめかないのかな〜?

謎だわ。

 

育てたジャガイモの種類。

  1. キタアカリ
  2. アンデスレッド
  3. デジマ
  4. インカのめざめ

の4種類。

インカのめざめと、デジマは煮崩れし難い感じ。

だけど、インカのめざめはちょっとしか出来ないので、次からは育てないことに決定。

 

デジマは、デカイ!!

写真撮るの忘れてた。

そして、浅いところに広く出来るので、掘り忘れありそう。

 

デジマはまだ食べてないけど、主人がアンデスレッドとキタアカリでジャガバターを作ってくれた。

味比べ。

タンタタンタンタンタン

↑  ↑

大相撲ダイジェストの始まりの音楽

軍配は、キタアカリ〜

キタア〜アカアリ〜!!

 

勿論、行司さん風に読んでくれましたよね!?

 

私の周り、畑周りでもキタアカリ1番!!

 

アンデスレットは、とろける食感で味は淡白。

キタアカリ、味が濃くてプリッとしてる。

 

種芋沢山取っとこう♪

 

今日も読んでくださってありがとうございます♪