しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ズッキーニの不思議

f:id:shima-shimachan:20220521125439j:image

ズッキーニの苗を畑に定植しました。

苗によって、虫害の差があります。

何故なのか。。。

 

定植したズッキーニ苗の比較
f:id:shima-shimachan:20220521125434j:image

左より一つ目。

虫に食べられとる!

二番目↓
f:id:shima-shimachan:20220521125430j:image

虫に食べられとる!

三番目↓
f:id:shima-shimachan:20220521125427j:image

これも食べられとる〜

4番目↓
f:id:shima-shimachan:20220521125437j:image

何故!?

食べられてない!!!

他のは食べられて、レースみたいになってるのに。 

 

むむむむむぅ。

不思議だワイ。

 

苗自体が元気なんだろうか?

肥料などの具合が良いのか???

不思議。

 

しかし全滅は嫌なので、天恵緑汁を希釈した水を撒いてきた。

効果はあるか!?

白菜の時は、あったよ!

 

天恵緑汁で、苗自体を元気にして虫を寄せ付けない作戦である。

体が元気だと、病気にならない!みたいな感じである。

 

苗半作という言葉がある。

良い苗を植えたら、半分は成功したと言うような意味らしい。

ズッキーニの種は沢山無かったので、芽が出た分を植えている。

良い苗を選ぶとしたら、4番目の苗と言うことになるのか!

それにしても、何故こんな差が出てくるのかな?


ボロボロレース状のズッキーニですが、若葉が出てきているので、今後に期待‼️

 

今日も読んで下さってありがとうございます😊