しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

インゲン・ジャガイモとピーマン☆自家製 心の相談室で出た答え

f:id:shima-shimachan:20220602074535j:image

5月25日ごろに咲き始めた蔓ありインゲンが、出来てきました。

そんなに葉っぱも沢山ついていないので、まだ出来てないと思ってた!

ちょっと畑の見回り。

 

ひっそりと佇む
f:id:shima-shimachan:20220602074533j:image

花はクリーム色で控えめだったところに、ひっそりとインゲンがぶら下がっておりました。

 

わ!

もう出来てる!!

期待してなかっただけに、嬉しい!!

 

そして、もっと花よ咲け〜〜!!

と、控えめだった欲望が、ドバッと溢れ出たのであった。

 

このインゲンの上に、栗の木の枝葉が下がってきて、下手したら栗の木のてっぺんまで、インゲンが育った!!

みたいなことになるかもしれん!!

だって、蔓が栗の木の方に伸びててるもんっ!!!!!!!

 

このままでは、インゲンが出来てるのに手が届かないと、指先をくわえるはめになるぞっっ!!

栗の木をカットせんと!!!

 

しかし、栗の木は山の畑四人組の共有なので、栗の枝を切ったら、栗の収量減るやんっっ!!って思われるかなぁ。。。

ま!けど、切るけどね!

 

ジャガイモの花
f:id:shima-shimachan:20220602074530j:image

ジャガイモの花が咲いとります。

ジャガイモの種類によって、白かったり茄子の花のように、紫だったり。

花に栄養が行くと言うので、私は摘み取ってます。

 

収穫時期は花が咲いてから2週間後くらいと言うことなので、ジャガイモの収穫は6月中下旬かな。

写真の場所は山の畑で、肥料なし。

なんとなく、てんとう虫騙しが少ない気がする。

無肥料だから???

 

甘長とうがらし
f:id:shima-shimachan:20220602074538j:image

甘奈がとうがらしを植えました。

実えんどうの畝に植えました。

エンドウの支柱があるので、困ったらこの支柱に助けてもらおう。

 

基本的に、野菜の苗は自分で育苗したものを育てたい。

今年も!ピーマンの育苗はうまく行かない。。。

そこで、甘長とうがらしとパブリカ、とうがらしの苗を買ってしもうた。

おそらくどれも固定種だと見込んで。

パブリカは、固定種ちゃうやろうけど。

 

甘長は、ピーマンの代わりに。

そして、家では本葉が一枚出たくらいの2センチくらいのピーマンを、大切に育てています。

今頃そんな大きさだったら、冬までに収穫あんまり出来ないよ!

って、もう一人の私が言う。

 

分かってるねん。

 分かってるねん。

 

そやけど、これが私なんよ。

こだわりなんよ。

ピーマン沢山出来た時に(私ならなり、沢山出来たことは、過去一回しかない)、F1の種のピーマン沢山食べたいかい?

 

嫌よ!!

 

だしょ。

なら、遅くても固定種ピーマン頑張って育てて、嬉しい気持ちでピーマン食べよ。

 

うん!

そうする!!

 

自家製、心の中の相談室で、答えが出たようです。

 

このまま進め、、、。

大きな決意ではなく、流れるように進め。

 

野菜だって大きいのが、沢山できたらいい。

とは、思う。

けど、やっぱり納得行くようにやってみて、成功したり失敗したりして、経験積み重ねていきたいなぁ!!行きたいなぁとも言えるし、生きたいなぁとも言える。

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊