しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

きゅうりの葉色の違い☆メタボは野菜も人間も同じ⁉️

f:id:shima-shimachan:20220621103838j:image

私は一応自然農をしている。

山の畑は造成地の残土が入っているために、土地がやせている。

なので、土にコック付きのバケツに台所の生ゴミを入れボカシを振り入れて置いておいたものを、時々埋め込んでいる。

 

ここ、きゅうりの場所にも埋めておいた。

ここにきゅうりを植えることを計画していたので、冬の間に埋めておいてきゅうりがやってくる前に、土に馴染んでくれていたらと。

 

さて、見てみて頂きたい。

きゅうりの葉っぱの色が濃い。

自然農的にはちょっと濃すぎかも?

補いは要らないかな?

 

因みに、上のきゅうりは小さい時に植えすぎたうえに、気温が低めだったので育つのが遅い。


f:id:shima-shimachan:20220621103835j:image

こちらは、先のきゅうりが育たないのでは!?と蒔いた第二弾きゅうり。

葉の色が全然違うね。

こちらは、もしかしたら養分不足かも。

活着したら葉色が変わるかな?

 

山の畑は工事現場みたいな土だったけど、

  1. 生ごみ堆肥を入れる
  2. 通路に落ち葉を撒く
  3. 緑肥を通路に植える

などして、少しづつ土の色が変わって来た。

白っぽかった土が黒みを帯びた茶色な土になって来た。

その中に、粘土や石ころが混在中。

更に竹の根もね。。。ぐぶぶ。

 

こちらのきゅうりは、山の畑のもの。

池の畑のきゅうりは、40センチ位に育ってる。

ずっとシーーーーーンと、生地してなかったのに、中に

やるぞーーーー!!!

って、茎が太くなって来てイケイケドンドンとは、こう言うことか??

っていう感じの勢いがある。

 

今までのきゅうり栽培で1番、勢いを感じるかも。

楽しみ♡♡

 

池の畑のきゅうりで、一本だけ凄く色が濃くて違和感あるのがあったけど、勝手に緑濃くなって(勝手に??)ちょっとうどん粉病かもの白い粉が出ていた。。。。。

栄養過多はやっぱ病気が出るんだなぁ。

 

人間も同じ!?

 

今日も読んでくださってありがとうございます。