しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

山の畑のトトロへの道

f:id:shima-shimachan:20220621101338j:image

山の畑には、わらびスポットがある。

わらびの季節になると、山の畑への道から藪に入る。

藪とは言え、春にはすすきなどが枯れ上がり、藪の入り口が出来上がるのである。

 

山の道の脇に蕨が伸びているのに案内されて、私は藪へと呼び入れられていく。

 

春には山の畑に行くたびに、わらびに誘われる。

 

ものぐさの私・

ちょっとぉ。

わらびのアク抜き面倒くさいって思ってるのに!

なんでわらびに誘われたら、断られへんの?

 

誘われてる私・

だってぇ〜。

あのわらびの、茶色い葉っぱのつぼみ(?)を見たら、通りすがられへんやん。

昔から女性は木の実や山菜とか採ってたんやで!!

DNAが疼くやんかっっっ!!

もう、これには抗えないのよぅ!!!!

 

ガサガサー☜藪に足を踏み入れた音。

 

DNAの勝ちです。

 

昔から親と蕨取りに行ってたのよねー。

ん?

けど、あんまりワラビを食べた記憶がない。。。あのワラビは記憶がないままに胃に入ったのか???

てか、食べるより採る方が楽しかったのかも。

 

割とワラビを見つけるの上手かも。

あの独特な茶色と黄色が混ざった色を見分けるセンサーが、目に備わっているというか幼い時に育成されたとも言えよう。


f:id:shima-shimachan:20220621101336j:image

さて、そのワラビワールドは春が深くなるにつれて、夏草が育っていく。

いまでは、この様な状態である。

 

トトロへの道を見つけたメイちゃんの様に、次に行こうと思っても行けないの似ている。

藪が入り口を閉じた様に感じるのである。 

今年は、もう終わりね。

閉店。

 

今では入ると危険。

蛇とか住んでる。

 

ワラビ採りの終了を、藪が教えてくれる。

入り口が閉じられた時、とても不思議な気持ちになる毎年である。

藪が喋っている気がする。

 

どうぞお入り。

はい、今年のわらびは終わりです。

 

当たり前かもしれないけど、不思議に感じる山の畑のワラビの入り口。

 

自然からの許可と拒絶を感じる。

 

自然の恵み春の部、体に取り入れさせていただきました。

 

また来年。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。