しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ニンニクの発芽早しっ‼️⭐︎水につけたから⁉️

f:id:shima-shimachan:20221011210555j:image

5日ぶりに畑に行きましたら、ニンニクがこんなに伸びておりましたっっっ!!

発芽早っ‼️‼️

 

ニンニクを水につけておいたから!?

よしよし。

 

ニンニクを植えた話し

↓   ↓   ↓

ニンニク植え⭐︎自然農で幸せ - しましま通信

 

これからは、この方法で行ってみよう! 

このところ、雨が降る多かったのもあるかもね。

f:id:shima-shimachan:20221011210605j:image

去年は、ニンニク少なめなのと小さいのが多かったのだ。

今年はどうなるかな?

 

自家採種の大根

f:id:shima-shimachan:20221011211115j:image

やっぱり自家採種の大根の発芽率、スンバラし!!

芽の勢いが凄い。

買った種の芽は、借りてきた猫??

自家採種の芽は、ホーム。

ほな、買った種はアウェイか?

f:id:shima-shimachan:20221011211340j:image

気持ち、間引いてきました。

間引きって,いつも悩む。

今回も、控えめに間引いてきた〜。

 

第一弾の大根の写真は無いけど、なかなか発芽が揃わずに蒔き直しをしました。

葉が広がって、葉の広がり直径30センチくらいになってました。

 

白菜の今

写真は無いけど、愛知白菜はみんな食べられずに居た。

やった!!

 

チンゲンサイ→ 食べられてない

小松菜→ 半分食べられた

筍白菜→ 5株ほど食べられた

水菜→ 全滅

 

チンゲンサイの所には、卵の殻を撒いといたので、それも良かったんかなぁ???

 

筍白菜、もう少し育苗してから移植しようかな。

 

やる事書き出して、やり忘れない畑作業を!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます😊