しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ニンニク植え⭐︎自然農で幸せ

f:id:shima-shimachan:20221009083605j:image

夏の間に、ぶっ倒れていたので畑仕事の進みが、ゆっくり。

耕作放棄地状態だったので、周りから苦情きたらいかん‼️と、草刈りの日々でありました。

けど、9月上旬の畑は暑くて!

大変やった。

f:id:shima-shimachan:20221009083845j:image

↑これは、山の畑。

山の畑は、人の畑と直接接していないのと、家族的雰囲気なので、まだマイペースに草刈りしていても許される感じ。

f:id:shima-shimachan:20221009084058j:image

↑こちらは、池の畑。

この大鎌?がいい仕事をしてくれている。

蛇がいるかもしれないけど、柄が長いので安心である。

今までこの鎌をうまく使いこなせなかったけど、漫画で言う幼馴染を異性として意識居なかったのが、ある時(今!)あら❤️と、意識してしまった様な、見直したような、、、

みたいな??惚れなおす様な感じなのであった。

鉄の鎌で、刈り方が合っているかは知らないが、少し土の中に鎌を入れるくらいで刈ると地上部がうまく刈り取れた。

 

草刈りに追われる日々で、なかなかニンニクに辿り着かなかったのだ。

 

10月2日ニンニク定植

10月2日やっとこさ、ニンニクにたどり着いた。

ニンニクを水につけてから植えると良い、と聞いたので3時間ほど水につけた。

ニンニクの水を切ってみると、

 

む??

 

むむむ?

 

何かニンニクから伝わってくる、気 が、変わったような?

以前までは

 

俺ら、食べられるんだよね、、、。

大人しくしとくよ。

 

って、言ってたのに、水に浸けると、、

 

俺たちは、新しいニンニクになるんだ!

やる気十分だせ!!!!!

ブルンブルンブルンブルン!!

→大体私のやる気は、バイクのアクセル音で語られる。。。。

 

と、私的に変化あり。

しなしなだった青菜を、水につけて復活させたような。。。

 

さて!池の畑で、15センチおきに穴を開けた。

そこにニンニクの上に1,2センチ土が乗るように埋めた。

その作業が物凄く楽しくて、幸せだなって歌うように思った。

 

ほんと、歌うように思った。

楽しくて、幸せで。

ニンニクを植えることで、こんなに幸せで楽しいなんて!

と、思うと笑けてきて、また楽しくなった。

 

何でこんなに楽しくて、幸せなんだろう?

不思議。

 

しみじみと幸せと書きかけて、いや違うな。

私の心はもっと、弾んでいた!

そう、歌うように!

って。


f:id:shima-shimachan:20221009083602j:image

その歌うように幸せに浸りつつ、ニンニクを植えた後に筍白菜を植える所の草を刈りにいったら、何と、お宝発見!!

 

収穫し忘れていたニンニクから、芽が出ていたものを発見‼️‼️

 

やったね。

知らん間に、ニンニクの芽出しまで出来てたよ。

 

これが、不耕起栽培の良さよね。

ニンニク見つけたり、じゃがいもが出てきたりとか、色んなお宝が発見できるんよね。

 

お陰で、ニンニク10コ位増えました❤️

 

ニンニクが好きやから、こんなに幸せなのか???

草刈りで忙しかった日々。

その中で、やっと農作業が出来るよろこび??

何なのだろう。

幸せなのだ。

歌うように。

 

畑を始めて良かった。

幸せだ。

 

ニンニクの上には、草をかけておいた。

来年の6月くらいに収穫かな。

ニンニク植えることを楽しませてもらって、ありがとうございました。→ニンニクに感謝

 

因みに、ニンニクは5センチくらい土をかけるらしいけど、自然農は地表の土が肥沃なので、浅めに植えて浅いところの栄養を頂くらしい。

そんで、草をかけておくのだ。

 

 

楽しみ。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます😊