しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

おからクッキー

f:id:shima-shimachan:20190130002131j:image

 

近くの野菜の直売所に時々ある、おから。

見ると素通りできない。

 

私、体にいいのよ。

 

静かにそう主張している。

今日は、おからのクッキーを作った 

と、言うおはなし。

機関車トーマス

ーーー目次ーーー

 --------

 

人気なし。おからの煮物

おから、お通じに良さそう。

虚弱な私。

昔、漢方薬局に通っていました。

そこで、先生にまめにおからを食べるように言われました。

 

腸にある、毛のようなひだ  繊毛と言うのかしら?

それの間を掃除してくれんだそうな。

 

でも、おからを美味しく炊けないのだなあ。

子供もあんまり食べず、ひたすら私ばかり食べるというのは、、、

あ、反対にその方がいいのか。

 

その昔、どこかから探してきたレシピで、おからクッキーを焼いてみた!

 

おからはクッキーでお願い

お試しに作ってみたら、あとを引く気になるお味。

長男に、大人気。

 

私も、ふむふむと おからクッキーの味の探求。

ヘルシーながら、あっぱれ!

 

これからは、おからはクッキーでお願いと子供達。

んー。

日本人としては、どうなんでしょうね。バターも入ってるしなあ。

でも、こう思うのはどう!?

 

これからはクッキーは、おからでお願い。

それなら、普通のクッキーよりヘルシーで良いではないの?

 

おからクッキーを作ろう☆レシピ

 

おからクッキー (24~26枚分)

  • おから       150g
  • 卵         1こ
  • 牛乳        大3
  • 小麦粉       80g
  • ベーキングパウダー 小1/3
  • 無塩バター     70g
  • バニラエッセンス  少々
  • 砂糖        60g

作り方

  1. 小麦粉・ベーキングパウダーは合わせて振るっておく
  2. おからの水気をきる
  3. バターをクリーム状に練り、砂糖を加え、白くなるまで混ぜる
  4. 3に粉・おから・卵・牛乳の順で入れ、バニラエッセンスを加える
  5. 一口大に丸め、天板に乗せてフォークの先で押さえる
  6. 170℃ 25分

 

今回バターと砂糖は、フードプロセッサーで混ぜました。

 

これは、カントリーマアムみたいじゃない?

私が言うと

子供は、違う!とな。

 

クッキーと言ってるけど、クッキーとも言い切れない。

ケーキとも言えないが、否定もできない。

 

ソフトクッキー!

これで行こう!

 

腸の繊毛掃除をしたくなったら、作ってみましょう、おからクッキー♬

 

読んでくれてありがとうございます!