しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

尾崎豊と更年期反抗期

f:id:shima-shimachan:20190130201831j:image

 なんですか?

この、すりゴマは。

これは、反抗期の始まりの記念すべき一歩に立ち会った品ですぞ。

 

ーーー目次ーーー

 --------

反抗期

行儀良く 真面目なんて 糞食らえと思った〜♫

 

この曲いいなー。 

 

テーブルの向こうの中学生の次男が聞き入っております。

そして、テーブルのこちらでも聞き入っている人間が居た。

 

40代。三人の子持ちの女性。

 

そう。

私。

 

行儀良く!?

は!?

糞食らえやなっ!!

 

テーブルを挟んで、ホルモンバランスの悪い人間2人が、尾崎豊の曲を聴いている。

いい曲だ。

心に染み入る。。

 

ホルモンのバランスを取るかの様に、尾崎の歌詞を心に注入します。

 

更年期障害と、思春期。

似ているのでしょうか。

同じ歌を聞きつつ、別の思いが心にあります。

絶対に、息子は私と同じ思いではないでしょう。

 

もう、胡麻はすらない

真面目なんて!

 

は!!?

 

クソくらえ。

(やっぱり、そこは女子。

クソくらえは、カタカナにさせていただきます。)

 

真面目に生きるのが嫌になったんやからなー!!

お母さんは、今反抗期やからなー!

 

私は!ここに宣言する!!

 

もう!

胡麻はすらない!! 

すりゴマを買う!!

 

(義理の姉に、まず報告した)

 

すりゴマを買うのは邪道と思っていた。

でも!

もう、真面目は嫌なのよ。

胡麻をすったやつは、酸化してるとかしてないとか。

ひきたてが一番とか。

 

真面目なんかクソくらえ!!

 

まさか、息子が、テーブルの向こうで

 

俺は、もう!

胡麻はすらない!

すりゴマを買う!!!!!

 

とは、思っていないでしょう。

 

これは、40代、真面目な自分への反抗期なのだ!!!!

 

ファッションが巡って来るように

反抗期は、ファッションのようにまた巡って来るものなのでしょうか。

40代の私に、またやって来るなんて。

 

子供がわーわー。反抗します。

 

お母さんは、こう言う。

 

あー!あー!

お母さんも更年期障害で、イライラするわ!

あんたも、男性ホルモンがで出てきてイライラするな!

どっちも、ホルモンバランス悪いもん同士やな!!

 

すると、怒り顔から子供は訳わからない〜と、困惑顔になります。

 

反抗期、ホルモンバランス封じ!

→なんか、妖怪みたいな名前??

 

なんか、お母さんが俺にじゃなくて、ホルモンに怒ってる、、、??

 

お母さんの逆ギレに、困惑。

 

どうだ、参ったか。

本当に、イライラしてんだからな!

 

 

あしゅら男爵

 

こうあるべき!?

はあ!?

楽したっていいだろう!?

 

真面目な私と、反抗期の私が戦っております。

それはマジンガーZの、あしゅら男爵のようです。

 

私は1人なのに、真逆な2人が内在する。

 

あしゅら男爵リファイン(マジンガーZ) : オリジナルの怪獣怪人

↑  ↑  ↑  あしゅら男爵ガッチャマンに出てると思って検索したわ!

(自分でここに写真を入れたにも関わらず、急に画面にこの映像が出てくると、ギョッとします。

なんというインパクトでしょう、あしゅら男爵は!それにしても、この検索のワードはいったい。。。顔半分って!  それで、出てくるって!!)

 

反抗期の勝ち。

あきら100%ならぬ、反抗期80%。

なんかさ、真面目にさ、生きてきてさ、別にさ、もう大人なんだかさら、指図される訳でもないしさ、自分でさ、自分の事をさ、縛ってさ、もうさ、いいんじゃないの?

 

まず!

もう!胡麻はすらない!

 

反抗期もスモールステップか?!

 

因みに、うちのすり鉢はこれ。

f:id:shima-shimachan:20190130205139j:plain

 

石黒智子さんと言う人が開発したすり鉢です。

 

普通のすり鉢は、櫛のような物を焼き物に、すーっと引いて溝を作るそうな。

このすり鉢は、型で押している。

 

前述のやり方では、ギザギザが鋭角で胡麻が詰まりやすい。

型で押した分は、ザラザラとした表面でなく滑らかで

 

手入れが楽!! 

素晴らてぃい〜〜

 

そして、このすり鉢の側面の角度などなど諸々が合わさって、胡麻のすり上がりが

早い!!

 

素晴らっていい〜〜

 

生活の道具って、面白いなあ。

 

更年期障害は、婦人科に通うことに。

そこの先生が、なんだか好き。

ハッキリ、サッパリ!

更年期障害の症状は、治っております。

でも!

まだ反抗期は続いてまっす!!

反抗期が終わるまで自分を解放するのだ!

反抗期がもうこないように、解放!

 

読んでくれてありがとうございます!