しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

社会の先生はシンディー・ローパー

f:id:shima-shimachan:20210917152439j:image

今日は、娘ちゃんがお弁当を忘れていったので、学校に届けに行きました。

 

職員室に行くと、、

む?むむむむ??

菅田将暉??

的な?

菅田将暉がでかくなって、もう少し優男になったような、音楽か美術の教師か!?

な、人が出てきた。 

 

誰じゃ???

 

職員室には、受付はない。

ええ、そうでしょうともさ。

 

失礼します!

と、入っていいよゾーンの黒いビニールテープで囲まれた場所に立つ。

黒いビニールテープは、結界である。

 

受付のない職員室。

むむう。全ての人が他人事の様に訪問者に対する。

いつもは大体、仕事の出来る教頭(副校長)が、営業マンのように腰低く躍り出てくるのに。

教頭先生は、不在の様子。

 

おーい!

だーれかー!!

↑   ↑   ↑

心の叫び

 

で、たまたま立ち上がった菅田将暉が、奥の方で私の前を無関心に通り過ぎようとしたところを、目線と声でこちらを向かせる。

 

しかし、虚しいものだ。

無関心という空間に、だ〜れ〜か〜!!

と、空に声をかける瞬間。

心の中に空虚感が、入り込んできて地に足がついてない様な気持ちになった。

 

かくして、菅田将暉

ん??

と、こっちを向いたので

ん?ぐらいの空気が動いた職員室に、娘のクラスと名前を告げた。

 

すると、このやりとり?(一方的なので、やり?)を聞いて、学年の先生が出てきてくれた。

おっ、社会の先生だ。

この先生は、サバサバした女性で50代後半から60初めくらい??

娘ちゃんは、この先生が好きだし社会が好き。

 

この先生とは、少し話したことがあるのと、娘が先生を慕っているとの両方で、お互いに

 

おっ♡♡♡

 

と、なる。

菅田将暉は、すすすと長い髪の毛を気配もなく動かして、職員室の死角へと消えていった。

 

それにしても、この社会の先生は誰かを思い出させる。。。。

 

誰か、、、。

 

帰りに、車を運転しながら分かったっっ!!

と、肩をびくりと1センチくらい上げた。

 

シンディー・ローパーや。

 

シンディーに、似てるなんてびっくりやな。

べつに、ルックスはそこまで(何処まで?)ではないのだが、シンディーが学校の先生ならこんな感じや。

どんな感じかは、それぞれシンディーが学校の先生になったところを想像してみると、面白いかもしれない。

 

豪快そうで、自由で、髪の毛が茶髪でちょっと傷んでて、長い。

大体社会の先生は、癖が強い。

 

そんな先生に、冒頭の写真のコリウスを贈りたい。

 

娘ちゃんにお弁当を届けに行った、お話でした。

 

終わり。

 

読んでくださってありがとうございます♪

 

追伸☆

職員室の菅田将暉は、英語の先生でした。

運動する時は、ハーフアップするらしい。

若っ!!

自由な時代になったものだ。

 

むむう。先生のハーフアップ、ちょっと見てみたいなぁ。

現代の空気感が、そのハーフアップから漂ってくるかもしれない。

 

畑の世界には、ハーフアップは無い。

薄毛と、麦わら帽子はある。