しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

春一番の畑仕事はジャガイモ植え☆嫌な記憶を永久保存の引き出しに入れていて良いのかっ!?

f:id:shima-shimachan:20210121091532j:image

春一番の畑仕事。

それは、ジャガイモ植えです。

あ、植え付けの春一番ね。

自家採種?した種芋を窓辺に置いて、芽を出させる準備です。

 

アンデスレッド
f:id:shima-shimachan:20210121091540j:image

アンデスレッドは、山の畑の長老が種芋をくれました。 

しかしながら、小さ〜い芋が少々出来て終わった。。。。。

上の写真の大きなアンデスレッドは、山の畑のお隣さん。

ピチピチハッキリガールが、お裾分けしてくれたものです。取っといたの。

大きな芋から、大きくなる遺伝子が移行せんかのう?という、もう作戦ですらない、微かな希望。。。

 

もう、ジャガイモについては微かな希望しかないんすよね。

どうして、こんなにジャガイモ下手くそなんかな。

むぐぐぐぐ。

 

キタアカリ
f:id:shima-shimachan:20210121091547j:image

キタアカリは、男爵のように形が凸凹で更に、芽が赤いんよね。

なので、見分けが付く。

かちこい、かちこい。(賢い)

キタアカリ、かちこいよ。

 

キタアカリも、多分に漏れず出来なかったな〜。

よその人に、出来てないのは葉っぱを見れば明らか‼️とかっ‼️

成る程ね。

キタアカリが1番好きなんだけど、アンデスレッドが1番豊作なので、基本アンデスレッド推しです。

 

インカのめざめ
f:id:shima-shimachan:20210121091537j:image

インカのめざめは、アンデスレッドの左です。

黄色っぽくて、形がつるんとしています。

子供の頃、NHKのアニメでインカ帝国の物語しておりました。

ミステリアスで、ドキドキしたなあ。

さらに、ミニ知識として番組の後に現地の映像と共に、インカ帝国の事を教えてくれた。

ある時に、クレーターのように突如として現れた池が画面に出てきた。

垂直に深くなっている。

ビーカーのように、すとん!と深い。

その池に、生贄の心臓を入れるとか言うのだっ‼️

 

まず、池が怖かった。

森の中を走ってて、夢中なってたらドボーン!と落ちてしまうではないかっ!

更に、這い上がれないではないかっ!

こめかみ辺りに、汗が滲んできて鼓動が速くなる。

50才を超えても、恐ろしい。

 

池ビジュアルだけで相当やられた私に、心臓って‼️‼️

 

もう、あかん。。。

 

小学生の時の私には恐ろし過ぎて、未だに映像付きで恐怖と共に覚えてあると言う。。。

脳の海馬の引き出しの上で、なんたることか永久保存という引き出しにでも入ってると言うのか?!

 

おかしい。

永久保存の引き出しに、そんな恐ろしいの入れてて良いんかな。

むー。

インカ帝国のこと以外でも、嫌なことなのに永久保存の引き出しに入ってるものあるぞ。。。

 

むむう。

忘れたいもしくは、腹立たしい出来事を永久保存の引き出しにいれて私は幸せなのか。

考える価値あるな。

 

閑話休題

 

何故か、海馬の話にっ!!

 

インカのめざめは、池の畑のKさんが種芋をくれました。

インカのめざめは、美味しいのか?美味しくないのか?知らないのである。

ううう。

収穫した芋が小さ過ぎて、食べたことない!!!

うわ〜〜〜ん💦

かなちい話や。

今季こそはっ!

  今季こそはっ!

 

あ、でもダメね。

微かな希望。

微かな希望。

南無阿弥陀

南無阿弥陀

文字数も同なじやん。

(縁起がいい????)

 

植え付けの時期

f:id:shima-shimachan:20210121093637j:image

植え付けはね、2/26に決定‼️

今年は月の運行を、野菜づくりに活かそうと思っているのです♬

ジャガイモの植え付け

2月→ 満月の1ヶ月前

 3/29が満月なので、それのおおよそ1ヶ月前。

3月→ 満月の2週間前

らしいですぞ。

 

どうなるかしら、ジャガイモ君よ。

今年は丁寧に植えよう。

多分今までは、ちゃんとやってると思ってたけど乱暴やったのかも。

あと、ネギと混植も試みてみよう。

そして、長ネギの跡地に植えてみようぞ。

 

それでは、今日も読んでくださってありがとうございます!