しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

畑始め玉ねぎのお手入れ☆畑には感動がある!心動く幸せの時

f:id:shima-shimachan:20210104194521j:image

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたします!!

 

今年の畑始め!

玉ねぎのお手入れなどなど。

やっぱり!

畑大好き!!

玉ねぎへの追肥と除草

f:id:shima-shimachan:20210104194459j:image 

新年早速、師匠の動画がアップされていました。

玉ねぎのお手入れでした。

  1. 玉ねぎの畝の除草
  2. 株間にひとつまみの追肥

 

追肥は、油粕と米糠を半々で混ぜた物です。

 

ボカシ肥料にしようかなーと思ったけど、動画通りにしてみました。

成長が遅いから、肥料も微生物に分解してもらいながら効かせていく感じらしいのだ。

 

うーむ。

去年の玉ねぎの追肥、少なかったのかも。なので、MSサイズのタマネギだったのか???

ひとつまみ、割とボリュームあるぞ。

 

そして、除草もしてなかったかも。

一先ず、山の畑の一畝と池の畑も一畝作業してきました。

今年こそは!NO MORE Ssize!!!

 

ライ麦定植

f:id:shima-shimachan:20210104194524j:image

里芋の収穫が遅かったので、適期にライ麦の種を畝に蒔けなかったので、ポットに種を蒔いておりました。

 

年末に途中までポット苗を植えていましたが、残りも植えてしまいませう。

それにしても!!

根っこが綺麗♡♡

 

種を下ろすのは、満月迄の五日間が良いと聞いたので、ライ麦の種をその時期に蒔いたんよね。

そのせい!?

物凄く根っこが綺麗なんだけどっ!!

あんまり根っこで感動してことないんだけど!!

何か嬉しい!!

良い予感☆☆

 

今日の山の畑の収穫

f:id:shima-shimachan:20210104194521j:image

サンシャイン池田バリに、

くーぜん!!絶後の!!!

と、反り返りたくなるような収穫。

そうなんすよ。

今まで山の畑で、こんなにまとまったと言うか感激の手応えのあった収穫があっただろうか。いや、ありはしない。

古典??

 

ひょろひょろだった白ネギが、モノになりだしてきたぞう!!

直径1.8センチくらいになった。

1センチくらいだったのに。

うれぴー!!

 

水菜は、長老から苗をもらった。

種取りをしてはったようなんだけど、なんか根っこが大根なんでは?白いごぼうなんかも?って感じなので、大根と交配したのやもしれぬ。

プチ。

と言うハサミの感覚ではなく、

もうおさっ!!

と、ハサミも大口?を開けて仕事をしとりました。

(根っこは畝に残しておく。そのうちに有機物として微生物に分解されるのだ)

人参は3寸人参。

土が硬いから、小ぶりだす。

でも、瀕死の状態からここまで来たぞう!!

 

ほうれん草、大根の間引き。

 

池の畑で、薔薇のように開いたままの

よよよ。の白菜→巻かなかった。。

も、収穫してきて我が家の無農薬有機栽培の野菜100%の鍋をしました。

 

白菜ではなく、色的には緑菜。

青臭いかのう?

と、爺やのような口調で煮えた白菜を食べましたのよ。

 

むむむむう。

 

ビックマークも出ん。

暫し黙って、目を閉じる。

 

うんまい!!

 

あーりがとー!

あーりがとーー!!

もの凄い甘みと、旨味。

 

青臭いかのう、と言っていた爺は飛んでった〜!

超うまい。

 

なんだー。

落ち込むことなかったやん!!

胸張って、鍋に緑菜(白菜)入れて行こうゼ!!←ゼがカタカナなのが、浮き足立ってる心の表れ。

 

味は、タケノコ白菜みたいな感じ。

旨し。旨し。

 

年明けから幸せ♡

年末年始またいで10日ほど体調崩してました。

久しぶりに畑に行けて、幸せ♬

キャベツの苗がほんのちょっと大きくなってたり、大根の背が高くなってたりして、感動!

そう、感動!!

畑に来ると、感動がいっぱい。

その感動が私の心に貯まっていく。

幸せだなあ。

 

今年1番のブログを読んでくださって、ありがとうございます!!

自分をご機嫌に!幸せにする一年になりますように!