しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

断捨離 畑しかしたくない〜☆私は何も持たないけど、何かが出来るとか関係なく素晴らしい

 

f:id:shima-shimachan:20210108083757j:image

畑しかしたくない。

いや、編み物ちょっとしたいな。

ん?縫い物も少し、、

、、、

家事したくない!!

↑これが、真の声だっ!!

 

家事を減らすためには、いかにせむ!?

 

好きな事にめいいっぱい時間使う

f:id:shima-shimachan:20210108084010j:image

どうすんだっ!?

畑に長時間いると、家に帰ると家事が溜まってる。。。

その負債が毎日のように家の中に溜まっていくのだ。句読点を打つ気力も出ん!

 

これでは、お母さん好きなことできて良いね!僕達、私も本当に好きな事をして人生楽しむよっ!

ってな事には、ならん。子供達。

 

あー!お母さん好き勝手にして!ホンマにー!!!(あかんな!を含む)

 

に、なってしまうのである。

更に、散らかりまくった部屋を見ると気分がダダ下がりだわ!

 

いかにせむ?

 

家事言うても、、、

、、、、、、片付け???で、は?

 

、、、、、、、、。

 

また、阿修羅男爵が私の中にむくむくと出てくるのであった。

↓   ↓   ↓

尾崎豊と更年期反抗期 - しましま通信 

 

そうなんですよ。

  そうなんですよ。

 

片付けなんすよ。

 

あー。

断捨離か。

分かってる。せんとあかんよね。

せんとあかん。(しないといけない)

部屋を眺めて、さんとあかんと思う。

 

ちょっと待ったーー!!!!!

 

せんとあかんの?

修行なん?? 

 

違うやろ?!!

 

断捨離、片付けは、自分を楽にするという事でしょ?

しないといけないんじゃなくて、やったら自分の生活が楽になるんや〜。

それは、

ルンルン♬なんでは!?

 

そうだよね。

何なら、デート前の様のウッキウキ♡ルンルン♬のよな気持ちにすら、なってもええんでは⁉️

 

自分と向き合う

f:id:shima-shimachan:20210108085614j:image

断捨離

片付け

聞いただけで、修行モード入ります。 

イッツ オートマチック!!

その顔には、死相、、、いや悲壮感が漂ってます。私の場合は。

 

思考を止めて親の言う事を聞く。

考えてる時もあったけど、決断と言うところでは親の言う事を聞いてきた。

 

だから、物を仕分けするのに決断するのが、苦手。

戸惑いと、不安と恐怖。

大袈裟かもしれないけど。

 

このレターセット捨てたら、死ぬかも!??!

みたいな。

 

死なへんけどね。

 

そんな青ざめた顔で、レターセットを握る私。

んー。

安心して生きてないやろね。

 

しかしながら、前述の断捨離は自分を楽に、ご機嫌にするもんなんだって気がついたら、仕分けは相変わらず苦手だけど、

そやね!

自分が生きていくのが楽になる為にやってるやから♡

って思うと、

私の中の阿修羅男爵が

 

そうよ。そうよ。

これがあった方が幸せなの? 

これがまた何処かに出てたら、片付けるの面倒臭くないわけ?

と、問いかけられて。

 

んー。

片付けメンドイ。

サヨナラする。

 

などなど、少しづつ進むのであった。

 

時々大した事ない物で、身を切られそうな思いをする。

何故そこまで?

身を切られるって、相当痛いぞう!!

 

心が裂けるチーズだったとする。

捨てるって思った時、裂けるチーズを割いてみる。

細いささくれも出てたりして、

ひぃィィィィ!!!

と言う悲鳴が聞こえてきそう!!

裂けた後も尚、悲鳴が響いている様な裂け具合。

裂け目の向こうに、ムンクの絵が見える様な気がする。

 

心をアタリメ(さきイカ)としよう。

太いアタリメがあって、裂こうとする。

少々少々極僅かな湿り気を含む、むっちりした裂け感。

み、身を切られるってような。

むああああ、さ、裂けるさーけーるー!

裂いた後に、静寂が待っている様な。。。。、

 

 

心が生食パンとしよう。 

あ、もういい?

ひつこい?

 

何で、引き裂かれる様な気持ちになるんだろ?

 

何故引き裂かられるの

f:id:shima-shimachan:20210108091329j:image

何と何が引き裂かられるの?

ん?

物を捨てる時に現れる気持ちは、私の場合は不安だ。

 

ん?

物は、不安と繋がってるの?

私➖不安➖物

H2Oじゃないけど。

不安から2本手が出てて、私と物を結んでる。

いや、

私➖物➖不安かな。

私が物を持ってる感じだけど、実は向こうに不安が隠れてる。

こっちかな。

 

物を捨てると、同時に不安もサヨナラ出来るてるのかも。

何かに引っ張られてる。

物を捨てる時に、それを感じる。

物の中に感情を入れている。

 

私は何も持たないけど、何か出来るとか関係なく、私は大丈夫。素晴らしい。

私もみんなも素晴らしい。

その気持ちが強くなっていったら、物を手放せるかもしれないな。

 

片付け、断捨離は心が物凄く関係していると思う。

まあ、生活に関わる事、生きると言う事には全て心に関係あるよね。

↓   ↓   ↓

ご機嫌になる為に頑張った?話

優しくなりたい☆YOU、幸せになっちゃえよ - しましま通信

 

 

畑の野菜作りの探求が止まらないので、家事を減らす、片付けを減らす為のルンルンの片付け。

悲壮感出てきたら、自分が楽になってご機嫌になるためやーん!!って阿修羅男爵が声をかける。

keep going!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!

 

追伸

12月には義姉と、片付け進まなくて焦る!って2人でLINEしておりましたが、寝込んで床上げした時に、散らかりまくった部屋を見て

知恵が落ちてきた〜!!

自分をご機嫌にするために、断捨離してるんだ!!

で、断捨離マイペースにやっております。

断捨離は、自分という物を掘り起こしていく作業でもあるね。

何が好きなのか。などなど。