しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

胡麻の選別と雪の日の一日

f:id:shima-shimachan:20210112190513j:image

今日は雪が降っていたので、胡麻がそろそろ無くなりかけていたので、選別をする事にした。

超地味。

机の上に胡麻を広げて、ひたすら未熟なものなどを退けていく。

f:id:shima-shimachan:20210112190800j:image

これが、未熟な胡麻ちゃん。

冬の仕事やなあ。

冬って、室内で何やかやするイメージ。

出来たら竹細工とかしてみたいなあ。

でも、籠とかを編むとしても、竹ひご作りが超大変なんだそうな。

根気ないな〜。

 

今日はYouTubeを見ながら聴きながら、ひたすら胡麻の選別をしておりました。

あと、編み物。

 

編み物も、趣味でと言うより

ベスト無い!

で、編むと言う自給自足に近い感じです。

何かが無ければ、作れそうなものは作る。

 

しかし、断捨離して行こうと思っているので、何かの自給自足から卒業するかも。

↓   ↓   ↓ 

断捨離の話

断捨離 畑しかしたくない〜☆私は何も持たないけど、何かが出来るとか関係なく素晴らしい - しましま通信

 

目下苦悩中なのが、刺し子。

f:id:shima-shimachan:20210112191758j:image

刺し子の引き出し。

去年の今頃は畑が20〜30坪だったので、のんびり刺し子を刺していた。

今は、なんか刺し子の気分じゃ無いなあ。

↓   ↓   ↓

刺し子の話

刺し子のハンカチーフ作り - しましま通信

それよりも、畑をするために兎に角断捨離して、生活を楽にする事に頭が行っております。

更に、わざわざ刺し子しなくても晒の白いままってのも気持ち良いよなー♬

とも、思うのでアール。

白への憧れ。

 

刺し子の後は少し処分したんだけどね。

刺し子自体は、断捨離してない。 

刺し子をしているときの、瞑想気分が好きだからかな?

 

取り止めもない雪の日のお話でした。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!