しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

やっつけカレーの最期

f:id:shima-shimachan:20190214181216j:image

 

やっつけカレー、もう少しで終わりというところでした。

私が体調を悪くしたので、家族にはやっつけカレー2日食べてもらいました。

 

やっつけカレーの有効利用

先日作った重ね煮のやっつけカレー、もう少しで終わりー。

そんでもって、もう少しで体調良くなりそうー。でも、今日まではそっとしてて〜。そんな感じです。

 

そういう時には、カレーうどんですな。

  1. カレーの鍋に水を投入。
  2. 昆布を入れる
  3. 鯖節を入れる。
  4. みりんと、醤油で味の調整。

 

最近気に入ってるのは、鯖節。

ざ!うどん!!って味になります。

今回は出汁を取らずに、鯖節投入しっぱなし

アレ?もしかしてこれはカレーうどんの具かな?

作戦です。

上の写真で、白ネギを斜め薄切りにして入れましたので、白ネギかもしれない??って思うよねって!!

あ!薄揚げを入れよう!!

薄揚げも、懐深いよね。汁を吸ってくれて、あなたの色に染まりますって♡

(しかし、あなたの色に染まりますって人は、今時居るのかね?)

 

鯖節

f:id:shima-shimachan:20190214183109j:image

この間花かつおでは、パンチが効いていないので、鯖節買ってきました。あ、混合ぶしって書いてるね。

なかなか良い!

特に、カレーうどんの様な繊細さが求められないものには、そのまま具かな?作戦が可能!!イェーイ!

 

うどん好きには、鯖節は常備したら良いよね。

最近、土井善晴さんの本を友達に勧められて読んでるから、出汁を取るようになったのです。

出汁を取ったら、お味噌汁の人気が上がった!

その、土井善晴さんの本にうどんの出汁で鯖節が載っていたのです。

うどんに、鯖節〜!最高!

カレーうどん、味見してみた。

なんか足りないな。鯖節再投入!!

よし!! 

決まった!

 

ネギ三昧 ねぎ持ち

f:id:shima-shimachan:20190214213130j:image

カレーうどん、ネギを沢山入れました。

私は凄くネギが好き!

昨日、病院帰りに直売所に寄ってきた。

白ネギ3本で140円!やったー!

2袋買ってきた!3袋にしようかなと悩みながら、青ネギをチョイス。

 

私はもう!

ねぎ(金でなくて?)持ちだ!

これだけで幸せになれる!!

ほーら!こんなにふんだんに、ネギを使えるんだゼ!!

 

カレーうどんにも、わたし的に ふんだんにネギを使ってみました。

お鍋のヘリのカピカピ感が、2日食べたカレーの後のカレーうどんへと言う状態であることを、物語っておりますな。

しかし、私が倒れる事を予感していたかのように、大量のやっつけカレー製作。その時の自分にありがとう!!

f:id:shima-shimachan:20190215231958j:image

最後に、娘が作ったチョコレートを載せて、左様なら。

 

読んでくださってありがとうございます😊